otacom カウンター

日記にカウンターでもつけてみようと思って試してみました.
が,解説ページのパーミッションがまちがっとるようです.
うちのサーバはパーミッション 777 のディレクトリの実行ファイルは実行できんです.
なので count/ は 755 にしました.
たしかうちは SuEXE とか使ってたから,そのせいもあると思うが,
777 はできるだけ少ない方がいいっしょ.

それから,解凍して出てきたファイルの文字コードが S-JIS ってのでもはまったっす.
うちの nkf (ver.1.9) は

% nkf -e hoge > hoge.euc

とすると文字コードは EUC なのに改行コードが CR+LF (だっけ?S-JISの改行) のままで,
ずいぶん悩まされました.ver.1.9 では

% nkf --unix hoge -O hoge.euc

とすると改行コードも変換してくれました.
Web サーバなんてたいてい UNIX なんだから,EUC で tar+gz 圧縮のがいいんでは?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください