洗車とブレーキと落雷と雹

なかなか週末に時間が取れなくて、2か月ぐらい放置していたのだが、やっとこさ洗車した。2台ともね。

そして2台とも、フロントのブレーキをプチメンテ。

カレンは、ときどき惰性で進んでるときに(5km/h程度のとき?)、ローターがキャリパー(Brembo)か何かに干渉してるのか、ブレーキ踏んでなくてもゴリゴリしたような音と振動があって減速するような症状があるので、干渉チェック。

しかし、特に干渉の痕跡らしきものは見当たらなかった…。

仕方ないので、ブレーキダストを掃除して、パッドのフチや裏板にブレーキグリスを塗って、1台目メンテ終了。

(実はフロントじゃなくてリアだったのかな??左右の効きの差があるぐらいだから、動きが渋くなってるのかなあ…。)

続いて2台目、BRZもフロントブレーキをチェック。こっちはブレーキ踏んでるときに、ゴリゴリというかムギュムギュというか、パッドとローターの間に砂でも噛みこんでるような違和感が時々あるので。

と言うわけで、パッドのスリット部にダスト(焦げたタイヤカス??)が詰まってたので、マイナスドライバーで削りだして、こちらも同じくグリスアップして、メンテ完了。

BRZは掃除の効果あったかに見えたけど、数日したらまたザリザリ言うようになってしまった。毎回ブレーキのたびに鳴るわけではないのだけど、再現条件が分からん…。

てなメンテをしていたら、夕方になって、急に雷が鳴りだして、雨が降ってきて、あたりは真っ暗に。

そのうち、至近距離に雷が落ちたんじゃないかというような、大迫力の光と音が鳴り響いて、さらに雨音が激しくなって…。

と思ったら、雨ではなくてヒョウが降ってきた!直径5mm以上の氷の粒がバラバラと降ってきた!!

が、しかし、記念撮影しようと相棒さんがスマホを取りに行ってる1分ほどの間に、ヒョウからまた雨に戻って、地面に転がっていた氷の粒はあっという間に溶けてなくなってしまったとさ。

いやはや、驚いた。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください