Word2TeX

「Word -> LaTeX 自動変換ツールなんてあるわけないだろう」 なんて書いたら親切に教えてくれた人がいました.アリガトウゴザイマス.
でも今さらだけど,誰か作ってるとは思ってました.
あの愚痴には,
「大量の図やスタイルも含めてうまく変換できるようなものがあるんだろうか」
「指定のスタイルもあるし,そもそもページ数の都合でどうせ編集しなければならない」
「LaTeX の書き方なんてもう忘れちゃったよ」
というのが含まれているのです.

なんだかよく分からん言い訳ですが,ためしに使ってみました.
ダウンロードした .EXE を実行したらよくある SETUP の画面が出てくるんだけど,
数回 NEXT-> を押すだけでいきなりインストールが終わってしまいました.
インストール先の指定もしないうちに.どういうこっちゃ???
と思ったら,
Word の [名前を付けて保存] の中に TeX (*.tex) なんてのが増えてました.
つまり,Word の文書変換フィルタとして実装されてるようです.
ほほう,面白いところに目をつけた人がいるもんですな.

さっそく TeX 形式で保存してみるとちゃんと出てきます.当然ですね.
日本語も一応通ってるみたいです.でも,箇条書きとか右寄せとかがなくなってる….
あ”日本語も一文字抜けてるじゃないか!どうもイマイチくさいぞ….
じゃあ,図はどうだろうか.むむ!

Warning: UNREGISTERED Word2TeX -- Figure Ignored!

なんて出る!これ,シェアウェアなんだ….
うーん,じゃあ,最後の悪あがきとして修論を突っ込んでみよう.….
ががーん,目次の途中までしか出なかった(T_T).
しかも出てきた .tex をのぞいてみると,
目次の連番も LaTeX が振ってるんじゃなくて,全部書き込まれてるじゃないか.
これはボツですな.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください