17インチのハメ換えに再挑戦

夏バッチに向けて、255/40R17のZ3の外径に合わせて、カレンのリア用に225/45R17のフェデラル(595RS-R)を調達した。

で、タイヤの厚さ(偏平率)が普段よりやや厚いのと、幅も8Jホイールに対してやや引っ張りになるので、懲りずにDIYハメ換えに再チャレンジしてみた。

例によって、ビードがミチミチ裂けたけど、以前買いそろえた工具を駆使して、汗だくになりながら1本目はなんとかクリア。安静状態ではエア漏れもしてなさそう。

はめ換え成功!

で、昼メシ食ってから2本目をはめたんだが、1本目よりはミチミチなった箇所は少なかったんだけど、1カ所かなり深く裂けてしまってちょっと心配(汗

ガッツリ裂けた…

そして最後のひとひねりをするためのタイヤレバーを差し込むのにかなり手こずったが、そのひとひねりは1本目よりもすんなりとめくることができて(レバーと逆側の押さえ込みがうまくできていた)、2本目も完了。

しかし、空気を入れてみたら…。

エア漏れ・・・

エア漏れしとるがな。(´・ω・`)

やっぱりさっきの裂けたとこかな。やっちまったかな…。

Zestinoで裂けたビードの切れ端が挟まって漏れてたことがあったので、わずかな期待を胸に、ダメ元で油圧プレスでビードを押し込んでみると、特に目立ったタイヤカスも裂け目も見当たらず、これは原因がハッキリしない…。

一応エアダスターで吹いたり指で拭ったりしてみて、もう一度エアを充填してみると、今度は漏れなかった。ラッキー!(ぇ

まあ、ゼスティノもカレンのリアに履いてるときは空気漏れなかったし、まあカレンのリアなら大丈夫でしょう!(爆

おまけ。長年235/40R17を履いてきたけど、ここにきて255と225に手を出したので、並べて比べてみた。この差が大きいのかどうか、はたまた吉と出るか凶と出るかは、走ってみてのお楽しみ。

225と255の比較

そして、ガレージのタイヤがさらに増えて14本…。さすがにもう無理だ。処分せねば(使えるタイヤは真ん中の4本のみ(笑))。

14本のタイヤたち

しかし、今日の肉体労働で座骨神経痛(?)が悪化した。うーむ、さすがにそろそろ医者に行った方がいいかな。相棒さんのリハビリと一緒に(笑)。

てゆーか、タイヤのはめ代えは、しんどいしリスク高いし、あんまり面白くもないしDIYはもうやめようかなー。(´・ω・`)

たぽ
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