かゆい

ここ数週間、体中に発疹(じんましん?)が出て非常にかゆい。

関係あるかどうか分からないけど、ある日の晩メシ後、気がついたら唇やまぶたがパンパンに腫れて、何かのアレルギーかなと思ったんだけど、朝になったら何事もなく治ってしまったので放置した。

その1,2週間後、太ももの付け根(と言うかほぼ尻)がなんかかゆいなと思ってたんだけど、ある日風呂で尻が赤いボツボツだらけになってることに気がついてビックリ。( ゚Д゚)

1週間ぐらい市販の塗り薬を塗ってみて、尻はある程度治まってきたかなと思ったら、それと反比例するように尻以外のあちこちに発疹が少しずつ出てきて、2本目の塗り薬がなくなる頃、シャレにならなくなってきて、月曜朝に休みを取って、近所の皮膚科に駆け込んだ。

医者(どえらい早口のおじいちゃんだった…)の話によると、、、

  • 今年は花粉が酷い。花粉で肌に症状が出ることがある。花粉は水分で弾けて細胞を刺激するので汗をかくとかゆくなる。洗濯物は部屋干しにしてください。
  • ボディソープの刺激で(あと年齢的に)肌が乾燥してるのではないか。石けんで洗ってみてください。(と石けんの試供品を渡されるw)
  • 就寝中に掻いてしまうと悪化するので、かゆみ止めの飲み薬を処方します。眠くなるのでまずは少なめで。あと、塗り薬はかゆみ止めと保湿剤の2点セット。
  • などなど

うーん、いまいちピンとこないんだけど、騙されたと思って言うこと聞いてみるか…。

で、処方薬1週目は、塗り薬は(タイムラグはあるけど)それなりに効いてるようだが、飲み薬はあまり効かず、夜中に何回か起きて薬を塗る状況。

そして週も後半にさしかかる頃、腰やら背中やら腕やらふくらはぎやら、あちこちにボロボロと発疹が急増して、風呂の湯船につかると気が狂いそうにかゆくてろくに温まれず、塗り薬も切れてきて、金曜の夜に再び皮膚科へ。。。

医者の診断は、基本的に前回と同じで、薬の量を増やしましょう、とのこと。倍増した薬を手に取ると、こんなにいるかー!?と言うような量(主に塗り薬が)で、ちょっとドン引き。

今度はどうかなと思ったら、これまた倍の量になった飲み薬のおかげか、夜中にかゆくて起きることなく朝まで寝ることができた! ゴテゴテになった腰回りも、色は残ってるがいつの間にか腫れが治まってかゆみも減ってきた。

しかしそれも長くは続かず、数日したら腹から脇に掛けて全体的に赤く塗りつぶされてしまって、特に夜中に非常にかゆい。見た目的には赤いけどフラットなので、以前ほどの不快感はないけど、とにかくかゆい。うっかり夜中に掻いてしまって脇腹がミミズ腫れみたいになってしまったり…。

在宅勤務のおかげで、日中も必要に応じて薬を塗りたくることができるのがせめてもの救いだけど、最近仕事も微妙に忙しいので、金曜まで我慢して再び皮膚科へ行ってきたんだが、就寝中のかゆさの割には起きてる間は意外と平和で、悪化してるんだか改善してるんだかよく分からず、医者に聞いてみたら、一応改善してるようだ、とのこと。

でもまあ、夜眠れなかったり掻いてしまうのは問題なので、飲み薬をさらに1ランクアップ。

で、一晩たってみたんだが、なぜかそんな日に限って珍しく長電話wをして、寝たのが明け方の4時過ぎで、途中で起きることもなく昼まで爆睡してたんだが、薬のおかげで寝られた&寝起きが悪いのか、単なる寝不足なのか、よく分からなかった(笑)。

さて、このまま落ち着いてくれるといいのだけど。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • タイトルからバイオハザードのゾンビかと思いましたよ…
    花粉症とかのアレルギーは突然発症するって言うので、原因わかるまでしっかり治療しておきたいですね。
    これから暖かくなりますし…。
    私だったら暑がりの汗かきなので発狂してしまいそう…

    ほんとお大事に〜

  • いやー、見た目ほぼゾンビでしたよ。
    画像載せたろうかと一瞬考えたけど、我ながらキモ過ぎてさすがに自粛しました。(笑

    1ランクアップした飲み薬が効いたのか、だいぶ落ち着きましたが、
    油断すると副作用で結構眠いっす。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください