車高を戻したら…
盆休み初日は、EPUの認証(車外騒音対策)のために上げていた車高を戻すことにした。あとついでにタイヤも走り用のやつに交換することにした。
でもその前に、ジャッキアップしてEPUを下から眺めてみる。1本出しで軽量化!(早速タイコこすってるw)
相棒さんは、運転席側マフラー出口のバンパーの穴をふさぎたいらしいが、そもそも巨大な太鼓のあった空間をディフューザー的な奴でふさぎたいなぁ。。
そして車高を戻そうとしたんだが、フロントはともかく、リアがなんか変…。バネが遊ばない程度でプリロード弱め、といういつものセッティングに戻したつもりなんだけど、ロアシートの位置が左右でなんか違う。片方バネがへたったのかとバネ長を測ってみたけど、ほぼ同じ。
うーん、どういうことだ?
アッパーシート側に何か挟まってるのかな??(ウチの車高調は全長調整式ではなく昔ながらのネジ式)
そういえば、フロントをジャッキアップするとき、いつもちょっと左右に傾く癖があったけど、これはリアの車高調の全長が左右でズレてたからか???
暑くてダルいけど、一度車高調を外して分解してみることにした。
あ、ばらす前に寸法測るの忘れた。orz
しかし、左右どちらも、アッパーマウントをシャフトに固定してるダブルナットが緩んでいて、多少ガタついていた。リアでゴトゴト言ってたのはこれかな。
そのゆるみのせいか、ネジ部やバンプラバーにサビのような鉄粉のような粉が付着しとった。
んーー、このナットが片方大幅に緩んでて、全長が少し伸びたような状態になっていて、その長さに合わせてロワシートを調整しちゃって、左右で車高がズレちゃってたってことか??
よく分からんがとりあえず清掃して元通り組み立てて、寸法的には多分左右そろったので、車体に取り付けて作業完了。
簡単に緩められるブッシュは一応1G締めもやっといたけど、奥の方で緩められなかったブッシュのねじれが左右で違うのか、片方やけにアームが上がってたので、それがプリロード的にショックを縮める方向の力となって、左右差になってたのかなあ??
まあ、イマイチ釈然としないが、とりあえずこれで様子見だ。