バンパーFRP補修

裏から見た図

その昔、ジャッキアップ時に失敗して割れたフロントバンパーを今更FRPで補修してみた。アンダーパネルを補修してる間はこっちのバンパーを付けてるので&アンパネの補修でFRP材料を倉庫から引っ張り出してたので(笑

足付けのためバンパー裏を紙やすりで削ってたら、割れてるとこの裏側が一枚浮いてる感じ。どうやら既に補修された跡だったようだ。しかも、その補修用FRPが中途半端に剥がれちゃってた。

その上にさらにFRPを重ねても意味がなさそうなので、ひと思いにバリバリっと剥がしてやった。ちょうどいいRの板切れがゲットできたので、養生テープを巻いて、今回貼るFRPを押さえる型にしてやった。グラスマットは1枚だけ使用。

残った樹脂を、その他のひびが入ってるところ(ネジ止め部の周辺など)に塗って補強してやったんだが、1カ所塗り忘れた。しかも結構大きな割れ。荷重も掛かりがちな場所なのに。orz

補修忘れ

アンダーパネルの補修でまたFRPを使うだろうから、そのついでに接着するか・・・。(´・ω・`)

そして翌週、ディスクグラインダー(電動ドリル+切断砥石)ではみ出て固まったFRPをカットして、エアグラインダーでトゲトゲした樹脂面を適当に整えて完成。というか上の画像たちはみんな完成後の状態だ(笑

本当は塗装面も削ってパテで平滑化して再塗装してやっと完成なんだろうけど、割れてヘナヘナになってるところがカッチリしただけで満足しとく。(`・ω・´)

フロントバンパー(リップ)の補修
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください