こうかんサービス
2001年6月19日
コンボドライブ RICOH MP9120A は結局故障のようだ.
しかし,リコーのサービスは噂にたがわずなかなかのものだ.
メールの返事は翌日には来るし,それよりなにより,故障したブツの回収方法がすごい.
以下リコーのサポートからのメールから抜粋.
XXXX 様 日頃リコー製品をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 リコー修理受付センターのYYYYと申します。 ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。 不具合ドライブを回収する方法が4通りございます。 サービスメニューのご案内をさせて頂きますので、下記4点の中から お選び下さい。 1.こうかんサービス お客様の不具合品とこちらで準備するドライブを交換させて頂くサービスです。 ご希望日と交換場所を指定して頂ければ、運送会社の者が専用ケースに ドライブと、新たに発行した保証書を一緒に入れてお持ち致しますので、 代替品の受け取り時に裸のままで不具合ドライブと、ご購入時の保証書を お渡し下さい。 *不具合ドライブは事前にパソコンから外しておいて下さい。 *交換後、お客様の不具合ドライブは返却致しません。 *交換対象は、ドライブ本体と保証書です。ケーブル・CD等の付属品は そのままご使用ください。 *交換は、ご依頼日の翌日(地域により翌々日)以降となりますので 予めご了承下さい。 *物流費として\1000+消費税がご負担となります。(ドライブを交換に伺う際に 代金引換となります) *交換サービス用に在庫しております製品(新古品)は、当社のサービスセンター にてオーバーホール/各種検査を実施・合格したものであり、新品出荷時と同等 の初期機能/性能を維持しております。 2.しゅうりサービス (略) 3.たくはいサービス (略) 4.ひきとりサービス (略)
つまり,自分の壊れたヤツと新古品を交換してくれるということのようだ.
すげー効率的だよね.俺,あんまりメーカーのサポートって使ったことないんだけど,
こういうスタイルってほかのメーカーもやってるんだろうか?