鈴鹿南で走り初め

今日は鈴鹿で走り初め。鈴鹿サーキットの走行代が3月から値上げされるのでその前に何回か走りたいが、連休中はフルコースはいつも激混みなので、南コースに狙いを定めて。さらに、MLSがグリップデーとかで半日6,600円で走れるので午後はMLSにハシゴする作戦。

その前に、今回の新兵器。255/40R17の新品A052×4本!数年前にカレンのフロント用に2本買った9J+38のホイール(57CR)が、意外と相棒さんに好評(ダストが付きにくいw)だったので2本追加したのだ。ただし、8月に注文して届いたのは12月。長かった…。(´・ω・`)

BRZでも何度か2本だけサーキットで使ったことがあるので(主にリヤ)、フェンダーには当たらないと思ってたんだけど、南の入り口で左折するときに路面に段差があって沈み込んだ時に何やら擦ったような気配…。

うむ、改めてよく見てみたら、ウチにしては中々のツライチっぷり(笑)。ちなみにフロントは3mmスペーサーを入れっぱなし。ステアリングを目いっぱい切るとどこか少し擦ってる感じ。(゚∀゚)

あと、エアバルブの根元の飾りが邪魔で、手持ちのエアゲージでエア調整ができなかった。最初、取り外せる飾りだということに気付かなくて、バルブのキャップを外したまま走ってたら、片方飾りが吹っ飛んでてエア調整できるようになってて気が付いた。というか前回もそうだったことをそこで思い出した。(´・ω・`)

まあとにかく、ウチのBRZにしては珍しく前後同サイズ・同銘柄・新品という、ウチにしてはベストコンディションのタイヤで朝イチアタックしてみたら、57.81とか言うタイムが出た━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし、あとで車載動画を見てたら何か違和感。グローブ付けるの忘れてるじゃん。全然気づいてなかった。orz

タイヤの効果と3月の路面改修の効果、それぞれどれぐらい効いてるのか分からんけど、BRZの自己ベストは1分00秒3だったので、2.5秒のベスト更新だ。ついでに言うと、カレン(1号機w)で出した自己ベストも58.732だったので、こいつも塗り替えた。

計測器のレンタルが多分ないので、他の車のタイムが分からないから、このタイムがBRZ,86として速いのかどうかイマイチぴんと来ないが、カレンでも走りたいな。

さて、いったんピットインしてエア調整して、もう1アタックしてみたんだけど、残念ながらそれ以上の更新はできなかった。A052の新品ボーナス、もしやもう終了?(汗)いやいや、タイヤカスを拾っただけだと思いたい。(´・ω・`)

ホントは2枠走るつもりで朝イチに走ったんだけど、予想以上のタイムがアッサリ出て結構満足しちゃったし、これ以上ここでタイヤを減らすのももったいないかな、と貧乏性が発動して、南はここまでにして、のんびり昼飯を探しながらMLSに移動することにした。

で、MLSに着いてみたら・・・、

ものすげー台数!!((((;゚Д゚))))

既にエントリー台数40台以上だそうな。さすがに無理だ…。orz

こんな大盛況のMLSを見るのは久しぶりでちょっと嬉しくもあるが、自分で走るとしたら、こりゃちょっと走れたもんじゃないな。インフィールドとか数珠繋ぎ。年末走のがまだ走りやすそうだ。

そんな中でもドリドリしてるEK(?)とかアルテッツァとか見てると楽しいけど、今日はグリップデーですぜ。(・∀・)

と言うわけで、結局今日は30分しか走れてないのでちょっと物足りない感じもあるけど、自己ベストは更新できたので2023年は幸先のいいスタートが切れたんじゃないかな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください