ネジ切り第3ラウンド
こんな長期戦になるとは思ってなかったが、自家製スタビリンク(BRZフロント用)もいよいよ佳境。改めて3本目のネジ切に着手。
と思ったけど、M5タップで切り直したダイスハンドルのネジ穴は、すぐにガバガバになっちゃった。orz
なので、反対側に穴をあけ直してタップを切って再補修。。。
ネジ切りを繰り返すうちに、新しいネジ穴もだんだん崩れてきたけど、なんとか4本目のネジ切りも完了して、BRZフロント用調整式スタビリンク完成!後半の方はピッチの誤差が少なくできたようで、高ナットも奥まで入った。
やっとこさ装着!
着地状態で改めてスタビの角度を確認。リヤはやや上向きだけど、まあこれ以上縮めらんないし。
フロントは、なんか前下がり。あれーー?長くし過ぎたかなあ??
もしかして、車高調側のブラケットは純正スタビリンクでちょうどいい位置になるように設定されてるのかなあ?めちゃめちゃ苦労したのにこの徒労感…。まあいいや、とりあえずこのまま様子見。
てなところで今回の作業は終了。地味な割にメチャ苦労したな、せめてBRZのリアぐらいは違いを感じられるといいのだけど。
ちなみに今回買った万力はこんなやつ。2,990円と安かったが安いなり。昨日のように色々手を入れてやってようやくまともに使えるようになった。
回転機構はいらなかったけどこれしかなかったのでこれを買ったんだけど、今回のようにねじる方向に力を掛けると、やっぱりガタつく。回転を止めるネジはそれなりに効くけど、軸の方にガタがあるので、ダイスを回す向きを変えるたびにガタつく。
なので、作業後だけど、軸のボルトとその穴の隙間にステンレスバンドの端材を詰めてやった。
あと、口金も片方ネジが緩んでた。作業終了後に気付いたが、最初から緩んでたのか作業中に緩んだのかは不明。やれやれ・・・。
ところで、作業とは直接関係ないけど、フロアジャッキの各部にNASKALUBを吹いてやったら、動きがスゲー軽くなった。特に車輪は効果絶大だった。もっと早くメンテすればよかった。