幸田、もう暑い

スタビリンクも片付いたので、ゴールデンウィーク中にどこか走ろうと思って、BRZのが速くなっちゃったMLSでも走ろうかと思ったら、フリーで走れそうなのは5/5(金)だけどラッキーホリデーとかで安くなってるのできっとまた激混みになると予想して、幸田サーキットに行くことにした。

しかし10時過ぎに幸田に着くと、こっちもパドックは結構混んでいたのでヤバいかと思ったら、走行台数はイイ感じにバラけてたようで、俺がエントリーした10:15枠は6台ぐらいだったかな。コース上ではあまり絡まなくて走りやすかった。

と、既に走った状況を少し書いちゃったけど、走るまでにひと悶着…。

なぜか幸田はいつも走行前に割とバタバタしてるんだけど、今日は結構ゆとりを持って準備できて、走行時間が始まって「さあ走るぞ!」とキーを回したら、

カチッ…。

と言うだけで何も起きない。(´・ω・`)

確かに最近自宅ガレージから出発するときの1発目に「カチッ」って言うだけで、もう一度キーをひねるとエンジンが掛かるってことが何回かあったけど、今日に限って何回キーをひねり直してもエンジンが掛からない。

むむむ…、バッテリー電圧は13V以上来てるので大丈夫っぽいから、スターターかなあ?

ボンネットを開けて様子をうかがってると、スタッフさんがやってきて声を掛けてくれたが、ふと閃いて、シフトを1速に入れた状態でサイドブレーキを降ろして車体を前後にゆすってフライホイールを少しずらしてみたら、何かが噛み合ったようでスターターが回り、無事にエンジンも掛かった。

やれやれ、ちょっと不安は残るが、そして走行時間を10分近くロスしたが、ようやく走行開始。

だいぶカレンでの走り方を思い出してきたとは言え、さすがに冬場に出した自己ベストを同じタイヤで越えられるはずもなく、48.906秒が今日のベストだった。冬場のタイムから約0.7秒落ち。

今日はこれ以上はタイム出なさそうだけど、さすがにちょっと走り足りないので、もう1本オカワリ。

そのおかげか、ブーメランとかDipperとか、幸田でヤバめのコーナーが楽しくなってきた。(゚∀゚)

やはりコーナー進入時の姿勢が重要だな。ブーメランは手前の右コーナーをなるべく右ベタで通過して左旋回し始めながらブレーキング、Dipperはややリアを振り出し気味にブレーキングして最終コーナーを全開で抜けられるように立ち上がる。

その他のコーナーも、うまくブレーキングからターンインの姿勢が決まると、じわーっとリアが出てアクセルオンでデフでグイっと曲げられるんだけど、なかなか姿勢が決まる確率が上げられない。ちょっとタイミングがずれるとドアンダーで曲がんない…。まだまだ修行が必要ですな。(´=ω=`)

走行後、ふと後ろを見ると、なんか色合いや形がどことなく似た雰囲気のBRZがいた(笑

その後、蕎麦屋で昼メシ食ってたら、後から隣の席にやってきた若者たちが「立体交差が・・・、逆走だと・・・」とどうやらスパ西浦について語り合ってたりしたが、のんびり食ってた俺たちは彼らより後に食べ終わって、さらに抹茶屋さんにハシゴしてかき氷を食ったり。

かきつばた祭に寄り道したり。

帰宅後、スターター(セルモーター)の交換に着手。手持ちのスターターは、SW20用の赤ヘッドに付いてきたヤツとたぶん2号機(3S-FE)に元々付いてたヤツがあるんだけど、比べてみたら色々違った。下の画像の、上がSW20用・下が3S-FE用。

まず、モーターのサイズが違う。赤ヘッド用の方がひと回り大きいので、モーターの性能としては本来はこっちのが適正なんだろう。でも、サビ(鉄・アルミそれぞれ)が酷いので使うのをちょっと躊躇する…。

あと、配線のコネクタ(黒い樹脂のヤツ)も似て非なるものだった。外から見るとケースから直接生えてるので、コネクタだけ交換するのは一筋縄では行かなさそう。

ちなみに今カレンに付いてるのは、どうやら3S-FE用だったようだ。確かに、最初に赤ヘッドに載せ替えたときは、ミッション以降は車体に付いてたのを使い回したはずなので、スターターもそうなんだろう。ただ、エンジンハーネスは赤ヘッドとセットで入手したのを使ったはずなので、スターターのコネクタは3S-FEから移植したのか、あるいはコネクタが違うのはSW20だけだったのか。

いずれにせよ、SW20赤ヘッドに付いてきたスターターはコネクタがそのままでは使えないので、2号機のスターターを使うことにした。

で、ちゃちゃっとエアクリを外してスターターも交換したんだけど、横着してバッテリー繋いだまま作業してたもんだから、うっかり配線をショートさせてバチバチ言わせてしまった。ヒューズ飛ばなくてよかった(笑

ともかく、交換したスターターは今のところ普通に回って問題なさそうだが、「カチッ」現象も時々しか発生しないので、これで解決したのかどうかはしばらく様子見か。でも、心なしかスターターの勢いは増したような気はする。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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