Day6:ロンドン名所めぐり

今日が遊べる最終日(明日は早朝から空港に出発する予定)。と言うわけで、あいにくの雨だけど、ロンドンの観光名所を巡る。

まずは朝食にパンケーキとフルモンティ。朝からガッツリだ(笑

で、次の目的地に向けて2階建てバスに乗ってみた。しかし雨で曇ってて何も見えん(´・ω・`) そしてなぜかガラガラ。

そして次のバス停で停まったと思ったら、下でバスの運ちゃんが「Bus stopped!!」と叫んでる。

あれ!?このバス乗るときに、反対車線側に目的の番号のバスが近づいてきて「あ、逆方向か!」と慌てて乗ったけど、やっぱり逆方向だったのか!そして終点だったのか。だから誰も乗ってなかったのか。_| ̄|○

慌ててバスを降りて、さてどうしよう?

逆向きのバスに乗ろうかとも思ったけど、ちょうど地下鉄の駅があるから慣れてる地下鉄で行こう!(爆

そして向かった先は、ウェストミンスター寺院。イギリス人は傘ささないって言うけど、さすがにこんだけ降ってるとさすのね。それとも観光客ばかりなのかな。

ところで、ウエストミンスター寺院に入るには当然チケットが必要なんだけど、今朝事前にネットで買おうとしたら、クレジットカードの3Dセキュアがエラーになっちゃって買えなかった(VISA, masterどっちもダメだった)。

窓口にメールで問い合わせてみたら、「確かにエラーになってるトランザクションが1件あった。よくあるパターンはカード会社との認証に時間が掛かってタイムアウトしているケース。」みたいな返事が来た。3Dセキュアの入力画面にたどり着けないので、そういうことじゃないと思うんだけどなー。

しょうがないので、現地で当日券を買おうと思ったんだけど、売り場が見当たらない。警備員のおねーちゃんに聞いたら「ネット販売のみ」と冷たくあしらわれた。(´・ω・`)

近くの建物の軒先で雨宿りしながら、ダメ元でもう一度ネットのチケット購入ページにアクセスしてみたら、今度はちゃんと先に進めた。よく分からんが決済を終えて、しばらくするとQRコード入りのPDFが届いて、それを見せるとゲートを通過することができた。

2024/3/12ウェストミンスター寺院1 – Spherical Image – RICOH THETA
2024/3/12ウェストミンスター寺院2 – Spherical Image – RICOH THETA

うむ、荘厳な雰囲気の中、歴代の王様や歴史の教科書に出てきそうな著名人が眠っているようだが、いかんせん歴史は守備範囲外。解説ヘッドホンの音声もサッパリ頭に入ってこん(笑)が、彫刻や建物はスゴイな。

しかし、人多すぎ…。平日のしかも雨なのに。。

お次はすぐ近くのビッグベン。思ったよりデカいな(汗)。ついでに橋の向こうの巨大観覧車を眺めてみたり。

それから、バッキンガム宮殿。衛兵さんの交代を遠巻きに眺めたり。なんか近くで日本語が聞こえるな(笑

と、まあそんな感じでメジャーな名所を見物して、今日もショッピング。

さて、そんなこんなで今回の旅も終わりに近付き、帰り支度をするのだけど(主に相棒さんがw)、行きの飛行機でスーツケース(小)の鍵が壊れてしまったので、爆買いして増えた荷物をどうしたもんか。機内持ち込み用のバッグが大と中があるけど、預け入れ荷物がスーツケース大ひとつだけで収まるわけがない。

適当にググると、鍵付きのスーツケースベルトなるものがあるらしいので、ロンドンの街の中で探すことにした。まずは買い物ルートの近くにあったスーツケース屋を覗いてみたけど扱ってなかった。(´・ω・`)

しょうがないのでJTBの現地サービスデスクに電話して聞いてみたりググったりして、旅行用品がありそうな店を探してみると、目を付けてた店は見当たらなかったけど、近くに何かありそうな雑貨屋を見つけてちょっと怪しげなアラブ系の店員に聞いてみるたら、最初は「鍵付きはないよ」と言われたけど「あ、ちょっと待って…。あったあった、こんな感じ?」と出てきた。

胡散臭そうなんて思ってゴメンと心の中で謝りながら「ありがとう!」とカードで支払ったんだけど、後でレシートを確認したら9.9ポンドの値札が付いてたのに20ポンド引かれとった。まんまとボッタクられた。_| ̄|○

さらに、これで鍵をかけてスーツケースを開けないようにできたかと思いきや、鍵が締まっててもベルトの長さが伸ばせちゃうので鍵の意味がないことに気付いた。これ、他の鍵付きベルトも同じ構造なのかな?頭悪すぎるでしょ…。

何とかならんかと頭をひねって、導き出した答えがこれ!長さを調整するとこのベルト2本が重なってる部分に穴を開けて、TSA南京錠で固定してやった。これで簡単には開けられなくなったはずだ。

これは帰宅してから再現した図

ところで、JTBへの電話は国際通話扱いになったようで、7分弱で1500円ちょい掛かってしまった。(´・ω・`)

そもそも今回の旅行の通信手段は、楽天モバイルの海外ローミングを利用したんだけど(もともと俺名義で1回線持ってたけど、ポイント目当てで相棒さん名義で1回線増やした)、それは海外でも2GBまでなら無料だから。(メインで使ってるIIJは海外ではデータ通信できない)

日本にいる間の準備が中途半端で、現地に付いた直後、ローミングがうまくいかず、ホテルのWiFiで通信できるようになってからようやくローミングできるようになって、それ以降通信できてる時は(多少のレスポンス低下は感じるけど)普通に使えてたが、どうもある程度距離を移動すると(London市内でも)電波をつかみそこなうことがあるようで、機内モードON⇔OFFをするなどして電波をつかみ直す必要があった。

そして、Pixel 7aとXperia 10 III Liteとで掴める電波が違うようだった。同じ楽天モバイルのeSIMなのに。

おかげで、どちらかは通信できて全滅を避けることはできたんだけど。

やはり現地のプリペイドSIMを入手すればよかったかな。eSIMなら事前に準備することもできそうだし。いやでも、現地に行かないと実際に使えるかどうか分からないって不安は変わらないか…。

そんな感じの実質最終日。今日も疲れた。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください