再びALT でも2人ともベスト更新ならず(T_T)

スリップサインの出た左前(走行前(汗))
バリスさんを抜くたぽカレンと激速GT-R

おととい 好感触ながらベスト更新できなかった相棒さんが,
きのうからずっと悔しがってたので,もういっぺんALTに行くことに…(汗.
3時4時で走ったのだけど,なんと2枠とも満車(14台)(涙
3時の枠はわりとみんな同じようなレベルでまだ良かったんだけど,
4時の枠は29秒台を出すRX-7&GT-Rと
道を譲るのもおぼつかない(T_T)
バリスのエアロ 付きパールカレン(俺たちもあんなころがあったなぁ…)が
混在しててかなり走りにくかった.

で,前回「まだまだいけるじゃんこのタイヤ♪」なんて思ってたのだけど,
走行前に確認してみると,前回は結構肩を使わずに走れてたようで,
前後ともちゃんとトレッド部が減ってた.おかげで左前はスリップサインが出てた.
<ダメじゃん.実際走ってみてもおとといのようにグリップしない気がする.
さすがに限界か!?それともおとといより寒いから路面温度が低いのか?

タイヤのコンディションはともかく,今日は2つほど新しいことに挑戦.

  • その1:1コーナーのブレーキをちょびっとだけ,またはアクセルオフだけで曲がる
  • その2:4コーナー?(山の頂上のヘアピン)で1速に落としてみる

その1に関しては,タイムにはまだ結びつかなかったけど結構いい感触.
でも4輪を鳴かせながらクリップを通過していくので,タイヤには優しくなさそう….
NEWタイヤでやったらもったいないかなぁ.
その2については,フライホイールを替えた副作用なのか,
山の頂上でパワー不足な感じになってしまってたので1度だけ試してみたんだけど,
気が付いたらレブっててなんだかよく分からなかった.

前回から発生してるイン側の空転は,今日も悩まされた(T_T).
LSD入れてるカレン乗りはあんまりいなさそうだし,
「FFでLSD入れてハンドルをこじる走りをしてると
ドライブシャフトが折れたり ベアリングが砕けたり …」っていう話もあるらしいから,
まずはテクニックで何とかしたいのだけどなぁ….
3コーナー(ブラインド)でアクセル緩めてリアを振り出して,
スライドをアクセルでコントロールしつつヘアピン手前までは加速したいのだけど,
アクセルを開けると右に流れてしまうので思わずステアリングを切り足してしまう.
ついでに言うとアクセル開けても滑ってしまって加速してかない.

下りの左コーナーはブレーキとステアリングのタイミングが絶妙に合うと
うまく曲がれるのだけど,今日はよくブレーキ踏みすぎてアンダーになってしまった.

最終コーナーについてはひとつ収穫があった.
直前のコーナーで道を譲った速い軽についていくと,
最終コーナーでリアをすっ飛ばして一瞬で向きを変えていったのだ.
自分でも何回か挑戦してみたところ,確かにその後ステアリング操作は楽なんだけど
さすがにまだタイムに現れるほどではない….

そんなこんなで今日のまとめ.

  • 今日のベスト:俺33.631・相棒さん34.084. 二人ともベスト更新ならずで残念.
  • 相棒さんスピン1回
  • 走行終了とともに結構な勢いで雪が降ってきた
  • 雪のせいかバリスカレンさんは早々に帰ってしまいお話できず(;_;)
  • そして相棒さんはますます悔しがる…

そして次回の課題!

  • 1コーナー弱ブレーキをもう少し詰める
  • 最終コーナー瞬間方向転換をもう少し詰める
  • 3コーナー後の登りを何とかする(T_T)

ところで,どっか手近に右タイヤの使える左回りのサーキットないかなぁ….
<あのタイヤでまだ走る気かい?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください