ハブベアリング故障?

モーターランド鈴鹿からの帰り道,ひどくなった異音を見てもらうため,
日進のTRDファクトリーに行ってみた.閉店間際にゴメンね.

メカの人に実際に乗ってもらった結果,左前のハブベアリングが逝っちゃってるそうな(涙.
明らかにイカれてるのは左だけど,11万キロ走ってるしサーキットで酷使もしてるので,
左右両方とも交換してもらう手配をお願いした.ハァ,また予定外の出費約5万だ.

で,ついでなので1速からシフトが抜けない&2速→3速に入りにくいのも聞いてみたら,
やっぱり乗ってもらったときにもその状況が分かったらしく,いろいろ教えてもらった.
ミッションのいくつかの部品が劣化してる模様.
根本治療にはやっぱりミッションのOH(約15万円1週間入院コース)だそうな(汗.
それか中古で3万ぐらいで入手してミッション載せ替え.ただし当たり外れアリ….

ところで,ふと思ったのは,左のハブベアリングがおかしくて抵抗になっているとしたら,
ハンドルが左に取られてるのや,なんか最近燃費が悪い気がするのや,
ちょっとパワーが出ない気がするのも,ハブベアリングのせいかもしれないなってこと.
ってことは,ハブベアリングが直ったらこの辺の問題も直ったりしないかな.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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