ちょこっと軽量化しようとしたら…

中古でカレンを買ったときについてきた,FM飛ばしのCDチェンジャーが最近接触不良&純正のオーディオのバックライトが切れちゃってる.

そこで,オーディオとスピーカーは撤去しちゃって,普段はiPod nano (8GB)とテキトーなスピーカーで音楽鳴らして,サーキット走るときはスピーカーごとおろして軽量化!って計画が進行中(笑).

とりあえず,iPod nanoはクリスマスに買ってきて,ガンガン取り込み中.スピーカーはまだ物色中.ACアダプタからDC12Vで動くやつなら,車の電源に適当につないでやれば動くだろうと楽観視してる.

で,今日は,フロントのスピーカー撤去と,昔車を自分でいじるようになったばかりの頃にやった,デッドニングを剥がすことにしたのだけど….

嗚呼,ブチルゴム…

まず運転席側から取り掛かったんだけど,デッドニングのブチルゴムが手ごわい!

ブレーキクリーナーで落ちるとかどこかに書いてあったけど,無理ムリ(泣).ちょっとだけ残ったブチルゴムを除去するのには,ブレーキクリーナーで溶かして落とすのがいいと思うけど,今回の俺みたいにコッテリ残ってるやつにブレーキクリーナー吹きかけると,悲惨.

あと,アウターパネルに貼り付けた制振板(?)が,どうがんばってもはがれそうもない.(T_T)

仕方ないので,アウターパネルもブチルゴムでべとべとのインナーパネルもそのままにして,ドア内張りを元に戻した.(爆)

さらなる困難

で,助手席側もやろうと思ったのだけど,隣の車が邪魔だったので,あいてる駐車場まで動かして作業しようとしたら,エンジン掛からん!バッテリー上がってる!?orz

おっかしーなー,確かにドアとかトランクとか開けっ放しでルームランプとか付いたまま作業してたけど,それだけでバッテリー上がっちゃうもんなのかなぁ….

押しがけに挑戦してみたもののそんな腕力あるはずもなくorz,しょうがないので,近所のオートバックスまで歩いてブースターケーブルを買いに行くことにした.途中のガソリンスタンドで,バッテリーだけ持ち込んで充電してくれるか聞いてみたらOKだったので,路線変更.引き返してバッテリーを持ってきた.が,結局やっぱり充電できなくてショボーン.(´・ω・`)

その代わり,スタンドのおっちゃんがでかいバッテリーとケーブルを持ってウチまで車を走らせてくれた.(`・ω・´)

おかげさまであっさり復活.で,エンジンかけたままバッテリーを固定したりしてたら,近隣住民から「アイドリングなげーよ,ヴォケ」と苦情を申し立てられてしまった.(´・ω・`)

追記

後でブチルゴムの剥がし方を調べてみたら,下のようなことが分かった.うーむ,明日相棒さんの実家で,左ドアで試してみるか.

  • 気温の低い時期にやるのが○
  • ガムテープを貼り付けて一気に剥がす
  • 残った細かいやつはブレーキクリーナーで溶かして拭き取る
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

9件のコメント

  • >確かにドアとかトランクとか開けっ放しでルームランプとか付いたまま作業してた
    バッテリー上がります。
    自分の場合は、5時間ほどであがりました(購入後半年程度のバッテリー)
    それ以来、15分以上電気がつきっぱなしになりそうな作業をするときは必ずバッテリー端子を外してますよ~
    あけましておでとうございます~☆

  • 今年もよろしく~♪
    そーですか,上がっちゃいますかー.(;_;)
    以後気をつけますーm(_ _)m>相棒さん

  • あ、俺もついこないだ作業してて上がった。
    あけましておめでとうございます~☆

  • おめでとーございますー。m(_ _)m
    みんなバッテリー上がったことあるんだね。ちょっと安心(笑)。
    ところで皆さん、今年の走り初めはいつを狙ってますか?
    うちは、4日にALTかなー。
    ぴかさんはおしるこ狙ってるんだっけ?

  • あくまで予定だけど、
    3日ALT
    4日MLS
    の予定です~。
    車の準備が全くできてませーん。
    タイヤがないですー。

  • おらも
    3日ALT
    4日MLS(見学のみ予定)
    です~。
    リアタイヤがつるつるです~。

  • なぬっ!?迷うなぁ4日….MLS行こうかな.うーん.
    うちもタイヤつるつるでーす.

  • 車検&足いじりのため
    1月は走れそうにないです(> <)

  • おや,残念.YZ決戦はまだちょっと先になりそうですな.( ̄ー ̄)
    うちは4日は子守疲れ(?)でゴロゴロしてたのに,
    SKさん&ぴかさんの書き込みを見てたら無性に走りたくなってきて,
    今日1時間だけALT走ってきちゃいました(笑).
    タイムは出なかったけど.(´・ω・`)
    ついでに,右前のハブかドラシャのあたりからカリカリ音がするようになっちゃったような気が….orz

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください