カーオーディオ

バックライトがつかなくなった純正オーディオを撤去して,純正スピーカーも撤去して,iPod nano (8GB)とスピーカを無理やり乗っけてみた.

電源はACアダプタからDC12Vだったので,アダプタのコードをぶった切って,一時期乗せてたウーファーの配線を流用して,バッテリーから直接12Vを与えてやった.ただ,車のキーと連動してないので,降りるときに自分でリモコンで電源を切ってやらないといけないのが不便.ACCから12Vを取ろうかとも思ったけど,このスピーカー,コンセントから電源アダプタを抜くとボリュームがリセットされる仕様だったので,エンジンかけるたびにボリューム調整するなんてバカらしいので,常時12Vにしてやった.

置き場所は,リアガラスの手前の空間を狙ってるんだけど,ちょっと固定方法を思案中.

あと,付属のリモコンで電源ON/OFF・ボリューム調整・再生・一時停止・早送り(次の曲)・巻き戻し(前の曲)ができるんだけど,(iPod本体のように)選曲ができないのがちょっと不便.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください