返り討ちにしてやろうと思ったのにorz

Title
Caption

年末年始のサーキット第1弾,ALTだ.SKさん・うめ吉さんと走行.ぴかさん見学(ナゼ??).

路面改修後,ALTのST系ランキングがちょっと寂しいままなので,みんなにエントリーしてもらおうじゃないか,と.そして,きっとSKさんは今の俺のタイムは塗り替えるだろうけど,地元の意地(え?)で返り討ちにしてやろうじゃないか,と.(*∀*)

前半の部(1時)

天気予報どおり,朝は雨が降ってたけど,昼ごろには路面もだいぶマシになってきた模様.

1/6の鈴鹿本コースは相棒さんが先に走るので,今日は相棒さんから走行開始.やっぱ冷えたタイヤで走るの慣れてないからか,タイムは32.0とちょっと微妙.

帰ってきた相棒さんに聞いてみると,前後ローテーションした上にパンパンのリアタイヤが不安定で踏めないそうな.確かにあんまりタイヤ暖まってない.

ちょっとリアの空気を抜いて,俺,出陣~! …かろうじて31.9が出たけど,なんかイマイチな感じ.リアが不安定な感じはないんだけど,フロントが逃げる.SKさんに聞いてみても「2コーナーと山頂が特にヒドイ」と同じような感想.

なんだろ,部分的にまだ乾いてないのかなぁ.雨で油やホコリが浮いてるのかなぁ.とか言いながらも,既に31.4だしてるよ,SKさん.orz

うーむ,その後も相棒さん→俺と走ったけど,さっきよりはタイムも上がったけど自己ベストには及ばず.ダメじゃん.orz

後半の部(4時)

うめ吉さんは3時に走ってたけど,台数多くて大変そうだった.SKさんと俺たちは4時に走行.

で,今度は俺が先に走行.すると,さっきよりかなりいい感じ!セッティングは特にいじってない(タイヤのエアを前後ともちょっと上げたぐらい)なので,やっぱり路面の状態がよくなってきてるんだろう.31秒台がポンポン出る.(*∀*)

31.4が2回出たので,このままの勢いでベスト更新を狙って11周目,1コーナーで勢い余ってインに切り込みすぎて縁石を乗り越えてしまった(汗).

やべっ,ミスった,と思いながら,2コーナーに向かってアクセルで姿勢を整えようとしたら….

ぶおん

え?Σ( ̄□ ̄;

トラクション掛からねぇ(汗).またシフトケーブル抜けたか!?いや,その場合はシフトが抜けないだけで,クラッチつなげば前には進めるか….

てことは,さっきの縁石の衝撃で,ドラシャか何か壊れたのか?!

再度アクセルを開けても,やっぱり空回り….それどころか,そのうち,ガガガガッと明らかにやばい音が発生(TOT).

ダメだ,惰性でピットまで戻れるかなぁ….あー,3コーナー後半の坂が上れない.ショートカットまでもたどり着けず力尽きた.orz

うーん,ALTは止まっちゃった場合どうするんだっけ?鈴鹿はさっさと車から脱出してガードレールの外へ,だったはずだけど,ALTは車内で待機だっけ?

と思ったら,ぴかさんが走ってきてくれた.他の車も赤旗でみんなピットに戻ったみたい.なので,外に出て下回り(縁石乗り上げた右側)を軽く確認.異常は見つけられない….

こっちにたどり着いたぴかさん,なんとダストデフレクターを持ってる.ええぇぇ!?どういうこと!?!?ハブもげた!?

状況確認は後回しにして,なんとかコース上からピットまで退避せねば(汗).で,このままバックで茂みを乗り越えてピットへGO!

みんなに押してもらったけど,途中で何かが引っかかって左前輪がロック!壊れたの左か!!人力ではなんともならないので,ALTのブルドーザー登場(汗).ゆっくりピットまで引っぱってもらった.

さて,ピットで左前輪をジャッキアップしてみると,ハブぐらぐら.この前替えたばっかなのにorz.ホイールを外してみると,さらに衝撃的な光景が(汁).あまりに衝撃的で写真取り忘れた.ぴかさん,写真送って(爆).

ドライブシャフトの先端(ハブに刺さってるあたり)がねじ切れてる((((;゜Д゜))).そして宙ぶらりんのドラシャがブレーキラインとショックの間に絡み付いてる.ホイールの内側もガリガリ.orz

こりゃ自走不能だ.ついにやっちゃいましたよ,サーキットから初ドナドナ.(´・ω・`)

で,相棒さんに積車の手配をしてもらいながら,おいらは絡みついたドラシャを解きほぐす作業を開始.しばらく試行錯誤したけど,結局,キャリパーをいったん外して,ブレーキラインをフリー状態にしてやっと成功.軍手がグリスまみれだ.orz

一方の相棒さん,ショップやディーラーに電話してみるものの,どこもかしこも既に年末休み(T_T).そんな中,H氏が積車を出してくれることになった.さすが年末年始も営業中の大手量販店(汗).でも到着は21時か22時とのこと(汁).

さて,そんなこんなで走行時間終了orz.ピットから駐車場に脱出するのも一苦労.ブルドーザーで引っぱってもらうんだけど,前輪がうかつに回せないので,前輪を台車に乗っけて引っぱりつつ,コース出入り口の側溝の網を慎重に慎重によけて,駐車場に出た頃には辺りは暗くなり始めてた.

みなさんお疲れさまでした.ご協力ありがとうございました.ご迷惑をおかけしてすみませんでした.m(_ _)m

走行終了後

ST系の皆さん,スタッフさんが帰ってあたりが真っ暗になるまで付き合ってくれて,ありがとうございました.星空,綺麗でしたね(笑).

あのあと,お迎えが来たのは23時ごろ.時折,暗闇の中さくらの謎の言語が響き渡ったり….星空をボーっと眺めたり….そういえば,腹が減ったので1個だけ残ってたおにぎりを2人で分け合って飢えをしのいだり??ちょっとした遭難者気分を味わっていたら,不意にエンジン音が!そして入り口からヘッドライトの明かりが!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

暗闇の中,ピットから脱出したときと同じように台車に左前輪を乗っけて(乗っける過程でジャッキがずれてドッキリしたり),積車にカレンちゃん搭載.積車の運転席,スペースがないのでカレンちゃんに乗ってけ!と言うことで,ありえない視点でALTから名古屋までドライブ(汁).

H氏の助手さんの差し入れのパンで空腹を回復し,153広場の吉野家で腹ごしらえ.相棒さん,生涯初の吉牛に挑戦!と思いきや,深夜の吉野家は牛丼出してないのか!?俺は豚キムチ丼,相棒さんは牛焼肉丼(だったかな?)で満腹~.

そんなこんなでなんとか店にたどり着き,H氏と助手さんには感謝感謝です.ホント助かりました.m(_ _)m

さて,すでに終電は過ぎているので,今夜は名古屋で夜更かしだ(爆).ネットカフェで朝まで難民しようかと思ったけど,15分105円らしく朝までいたら結構高いので,朝までマックに変更(笑).

でも,マックでも間が持たず,というか眠くなっちゃったので,店の駐車場に置き去りのカレンちゃんで始発まで仮眠.

そんなこんなで,みなさんがMLSで受付してる頃,やっとこさ帰宅.返り討ちなんてとんでもねぇっす.orz

さて,ドラシャどうすっかなぁ.(つД`)ウワーン

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • うわ・・・ちょっとだけ話には聞きましたが、
    マック難民夫婦になってたんですね・・・。
    写真はがんばって年内に送りますw
    そいや、さくらはそのころ出産をがんばってたのかも。。。

  • お疲れ様ですー
    いつもなら昨日はどうもと軽く書いちゃうとこだけど、
    ちょっと大変でしたね・・・
    持ってる訳ないながらもマクファーソン用ドラシャの予備を持っていないのを
    悔やんだりしてた昨日でした。
    その後も大変だったようで・・・
    なんか部品が出てくるといいですねぇ。

  • (記憶を頼りに復元…)
    >ぴかさん
    30過ぎて何やってんでしょうね、この夫婦は(爆)。
    そうなんですよ、今帰宅してALTのHP見てビックリですよ。
    謎のさくら語は陣痛を耐えるママの声だったのかも!?
    >SKさん
    いやー、雪山じゃなくて良かったですよ、マジで。f(-_-;
    まぁ、たまにはこんな夜更かしもありかな。いや、もうカンベン。orz
    ところで皆さん、今日はドラシャは無事でしたか?( ̄ー ̄)

  • なんと、想像以上に壮絶な一晩だったんですね!
    そんなことなら、連絡すれば良かったよ。
    お迎えにあがったのに...
    早く治ると良いですね。

  • (記憶を頼りに復元…)
    いやー,サーキット走行が日常化してる我が家にとって,
    久しぶりの非日常でしたよ(汗).
    お迎えだなんて申し訳ない、ALT出発したのは12時過ぎですよ.f(^^;;
    それでも、2人だったから平気ですよ( ̄ー ̄)
    でも,年末年始ってのが厄介ですねぇ.(T_T)

  • 次の日KITさんから朝聞いて?びっくりしました。
    災難でしたね。。
    出来ることがあれば行ってくださいね(^^;
    ドラシャはうちも左を半年前に変えましたが。右はまだなので怖くなりましたw

  • (記憶を頼りに復元…)
    金と時間と部品が無制限にあれば、異常の兆候に気付いた時点で
    怪しい部品を手当たり次第にリフレッシュするんですけどねぇ。
    今回学習したんで、次からもう大丈夫ですよ(笑)。
    ていうか、ちゃんと忠告↓聞けよって感じですね。orz
    http://www.farine.mine.nu/~

1件のピンバック

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください