また電気系…

小雨の降る中、運転席側のパワーウインドウが閉まらなくなった!

しばらく前から、モーターの動きが弱ってきてるなあって気配はあったんだけどついに(汗)。何回かスイッチをガチャガチャやってたら一応復活したけど。。。パワーウィンドウのモーターって自力で交換できるのかなあ。ヤフオク物色中。

と思ったら、今度は助手席側のドアミラーが電動でたためなくなったそうな。

うーむ、だいぶお歳ですなぁ。。。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • そんなもんは故障のウチには入らないのですよ、ウチのクルマ達は常にどっか壊れてますから
    シートヒーターとかシフトイルミとかね…( ̄ー ̄)
    あ、モーター買う前に診断した方がイイですよ
    例えばレールが固着してガラスの動きが渋いなんて事ありました。

  • ara_R号にシートヒーターとかシフトイルミなんてあったっけ?
    とか思っちゃったよ。
    ボルボルかプじょぉのことかね。
    ウインドウはこの週末に点検してみるですよ。

  • ウインドウはモーターなんですか?
    ロドスタの症例だと、モーターじゃなくて、ワイヤーのグリスアップでものすごく症状がよくなるそうです。
    (検索すればすぐにヒットするかと。)
    他の車種にも該当するかは不明ですけどね~
    見てみる価値はあるんじゃなかろうか…。
    うちの子も助手席側のウインドウの上がり方が異常に遅いので…一度見てみたいとは思ってるんですが…。

  • 点検&グリスアップしてみた!
    効果は、、、よく分からんかった(笑
    確かに、ワイヤーとかレール(パワーウインドウレギュレーターって言うのかな?)のグリスが切れてて、動きが渋い状態だったので、
    グリスアップで改善するかと期待したんだけど、
    たぶん、グリス切れ状態で使い続けた → モーターへたった ってパターンかと。
    そういえば数ヶ月前から、オートでUPしてても全閉までたどり着かずに
    途中で停止しちゃう状態だったのですよ…。(´・ω・`)
    さて、ヤフオクで漁るかな。。。

  • さっきロッテリアに行く途中でパワーウインドウを動かしてみたら、
    なんだかちょっとマシになったような??
    オートUPが途中で止まっちゃう症状がなくなったし、
    動きも若干スムーズになったような気がする。
    グリスがなじんだのかなあ??

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください