水漏れ対策??

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意外にも反響(?)の大きかった雨漏りネタ、ちょっと調べてみた。

すると、ステアリングシャフト(て言うのかな?)がバルクヘッドに刺さるあたりの、断熱材(消音材?)っぽい、樹脂にスポンジが張り付いた物体の、樹脂がパリパリになっててスポンジがしっとり。。車内側はたぶんこの辺から浸入してきたんだろうなぁ。

しかしこれ、どうしたもんかねぇ…。ステアリングの根元だけじゃなく、いたるところがパリパリひびだらけで、スポンジが鉄板から浮いちゃってるけど、助手席側まで足元全体をカバーしてるから、外すのもめんどくさそうだし、浸水源が特定できないし…。orz

しょーがないので、スポンジむき出しのあたりをアルミテープでふさいでみた。効果あるかなぁ。。。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • うちのカレンも雨漏りしてました。
    運転席と助手席の足元が・・・(´-ω-`)
    進入経路は運転席側はリアウォッシャーの配水パイプの進入経路でした。
    フロントフェンダー内にあるゴムパッキンの部分が経年劣化なのか
    錆なのかで浮いて徐々に雨水が入ってきていたようです。
    助手席側も同じ部分をコーキングしたら納まりました♪
    一度チェックしてみてはいかがでしょう?

  • おお!タポ家もポンコツの仲間入りですな( ̄ー ̄)
    ちなみに雨漏りは水の入り口を塞がないとダメであります。
    僕はね雨漏りにはウルサイですよ、
    今まで買ったほとんどのクルマ雨漏りしてましたから(==)

  • >MUGEN-Infinitiさん・ara_Rさん
    ポンコツってゆーなぁ!ヽ(`Д´)ノ
    フェンダー内側のグロメットも疑ってたんだけど、
    インナーフェンダーはがすのが面倒で、
    車内側を見てみたら画像のような有様ですた。orz
    この、ステアリング根元のヒビ割れの、入り口ってどこなんでしょ??

  • 元々、ダッシュサイレンサーに止水効果は無いから
    ボロボロになって浸水してきたんじゃなくて
    流れてきた水分でボロボロになったのかも
    カレンがどうなってるか分からんけど、そこ湿ってるなら
    ステアシャフト通る所のエンコパ側のゴム部品とか写真のバンドの所が怪しいかも、イヤそんなの分かってるてか??
    だけどステアシャフトの所が原因なら超大雨とか深い水溜りとかイレギュラーな条件の場合だけのハズなんでそんなに心配ないかも??
    問題はガラスの接着剥がれとかだと怖いですな、
    ボディ酷使してるから結構ありえる、ウチのクルマはコレじゃ。もう雨の日は乗らん( ̄ー ̄)

  • うん、ステアリングのエンジンルーム側を確認しないとね…。
    この前、メンバー降ろしたときに確認すりゃよかったのに。。。orz
    ガラス剥がれは考えたくないなー。(T_T)
    青空駐車なので、乗らなくても浸水するし。orz

  • うちは202が運転席側、205が助手席側から漏れてます。
    電線とか配管が貫通する部分についてるジャバラ状のゴムが裂けてる
    んじゃないですかね?
    わずかな穴でも結構、水が入ってくるからエンジンルーム側から
    一度チェックしてみた方がいいですよ。
    自分は放置してたら水がフロアに溜まってて錆びが発生してました。

  • 実家からコーキング剤をかっぱらってきたので、
    今度、手当たり次第に埋めてみるです。
    コーキング剤がちょっと(かなり?)古そうなのが心配だけど…。

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