さらばエレクトロタップ

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Defiのメーター類やETC車載器の配線を、普通に付属のエレクトロタップで接続してたので、だんだんと接触不良の確率が高くなってきた。

数ヶ月前から、サーキットでGが掛かってるときにDefiのメーターが再起動する(走行中に突然オープニングセレモニーが流れる)って症状が出てたんだけど、実害はなさそうなので放置してた。

しかし、この前高速に乗ろうとしたときにETCの車載器が切れてて、危うくバーに突撃するところだった。まあ実際にはインターのだいぶ手前で気付いて、コンビニの駐車場かどこかで配線をグリグリして復旧したんだけど。

そんなわけで、さすがに弊害が出てきたので、重い腰を上げてエレクトロタップを撤去した。ホントは半田付けしたいところだが、マンションの駐車場では半田ごての電源が取れないので、スプライス方式で接続してみた。

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確かHKSのサーキットカウンターはスプライスが付属してて、「へー、こんなのあるんだー」と感心した覚えがあるんだけど、呼び名を忘れててそれっぽいキーワードでググってたら、ギボシ端子のカシメ部分をぶった切って流用するという手法を発見し、さっそく手持ちの材料で実践。なるほどねー。

ふむ、すっきり。接触不良も(たぶん)解消。(*´∀`)

しかし、車の配線DIYって地味にメンドクサイなぁ。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • ほう!こんな方法があるとは!
    今後のDIYの参考にしようw
    この方がスプライスよりしっかりしてそう。。。
    ETCのバーが開かないのは経験したことありますけど…
    あれはマジで怖いですよ…。20kmを守っててよかったとほんとに思いましたし。
    原因は期限切れのカードを使おうとしたからなんですけどね(普通はありえないw)

  • うちも、初代カレンの晩年には、エレクトロタップの接触不良で、VFCがよく誤作動しました。最終邸には、半田付けで対処しました。当時は、電池式のはんだごてを持っていたので。
    初代カレンを降りた際にそのはんだごても処分しちゃったけど、あれ、便利だったなぁ。今、また欲しいと思って探してるんだけど、なかなか見あたらない…

  • >ぴかさん
    お返事遅くなりました。f(^^;
    世の中、頭のいいヤツがいるもんですな。
    いかに寸止めできるか、ブレーキのメンテナンスと、反射神経の鍛錬を・・・(ry
    >さのやんさん
    電池式半田ごて!そういや昔どこかで見かけたなぁ。あと、ライターのガス式とか。

  • さのやんさん。私もらいましたけど。いらないからって(^_^;)
    私は延長コード使って慣れたごて使ってるので、
    結局使ってないからお返ししましょうか( ̄ー ̄)

  • すかさん>
    おっと!そういやぁ、そうだったような…
    これからはまた使う機会がありそうなので、
    もし使っていないようなら、そうしてもらってもいいかな?
    たぽさん>
    私信にコメント欄借りちゃいました、すんませんm(_ _)m

  • ポカ───( ゚д゚ )───ン
    メデタシめでたし(笑

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