BRZ初オイル交換
2013年7月7日
今日は3号機(BRZ)のオイル交換をした。走行距離1,999km、サーキット走行1回(2時間)で、記念すべき(?) 1回目のDIYオイル交換だ。
事前に軽く調べてみたら、BRZ/86はエンジンオイルが5.4リットル(エレメント交換しないなら5.2リットル)も入るらしい。
なので、5.5リットル缶の86仕様オイルなんてものも売られてるが、今回は通りすがりのオートバックスで4リットル缶と1リットル缶を1つずつ買ってきた。固さは10W-40。夏だし、BRZ/86は油温高いらしいんで、ま、これでいいやと。安かったし。
で、オイルパンに刺さってるドレンボルトを工具で緩めて、落とさないように手で外して…、と思ってたのに落とした。orz 落としそうになったときに悪あがきしたら、オイルを周囲に撒き散らしてしまった。○| ̄|_ しかし5リットル以上って結構な量だな(汗)。
ちなみにオイルエレメントも買ったんだが、これ、マツダ用なんだよね(汗)。ちょっと不安だったけど、ちゃんと付きますた。古いのを外すのに手こずってたら、相棒さんがキッチン用のシリコンラバーシート(瓶詰とかのフタ外す用のやつ)を持ってきてくれて、オイルエレメント撃破。
あと、ついでに、磁石つきのドレンボルトにしようと思ったんだけど、BRZはドレンボルトの寸法が既存のスバル車とも違うのね。店の在庫には合うやつがなかったので、また今度。。。
ところで、1つ目の画像の左端に、当初買う予定のなかったものが(笑)。peteru10さんが紹介してた消火器が売ってたので、ついつい衝動買い(爆)。
ペール缶で買えば?
廃油はGSで引き取ってもらえる。
近いうちにペール缶に手を出すと思ふ(笑
そして、鈴鹿サーキットの廃油捨て場にまとめて流すと思う(爆