2号機の修復準備

Title
Caption

水漏れ・パワステ漏れのまましばらく放置してたけど、いいかげん直そうと思って、部品調達に着手。

まずは水回り。漏れの根源はちゃんと突き止め切れてないけど、まあ、たぶんウォーターポンプだろう、ってことで、ウォーターポンプ・タイベル・テンショナーなどなど交換キットを通販でポチり。互換品だが、まあ大丈夫だろう。

そしてパワステ系。こっちも漏れポイントは特定できてないが、とりあえずパワステポンプはアウトっぽいので交換。そしてホース(ステアリングラックの上でうねうねしてる部分)も全体的にギトギトなので交換することにした。

で、部品共販で注文しようとしたら、既に新品のパワステポンプ(ベーンポンプASSY)は廃盤とな(汁)。代わりにリビルトが注文できるらしいが、57,000円とかボッタクリ価格。しかも納期も5月後半とな。orz

ちなみにリビルトだと、古い方を代わりに返却する必要があって、通常2週間とか1週間とか、期間が限られてるんので、作業がのんびりなDIY野郎としては間に合うかどうか不安なんだけど(まあ、2台体制の今ならリビルトが届く前に古い方を取り外しゃいいんだけど)、共販では特に期限は設けてないらしい。

だからと言って、四捨五入で6諭吉はいくらなんでも高過ぎだ。ヤフオクで検索したら1万弱で出回ってるんだから。

とりあえず今日のところは、ホースとガスケットを注文して、パワステポンプは別ルートで価格・納期の確認を依頼。はてさて、モノがそろうのはいつになることやら。。。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください