eBayの配送

勢いでポチったST20系リヤハブだけど、eBay使うのも初めてなのでワクテカしながらeBayからの通知メールやステータス画面を見てたら、現在アーランガー(Erlanger, Kentucky 41025-2501)にいるらしい。

おや?カナダからの発送でそんなとこ通るのかな?と思って、改めて確認してみたら、カナダのeBay(ebay.ca)で見つけた商品だったからカナダだと思い込んでしまったけど、出品者の住所はカリフォルニア州(ROSEMEAD, CA 91770)だった。

ん?だとしたらなおさら、西海岸から直接日本じゃなくて、なんでいったんケンタッキー州に行っちゃったのかな?と思ったら、”eBay Global Shipping Program”という海外へのまとめ配送的なサービスを利用しているようで、その中継拠点を通っているということのようだ。

“eBay Global Shipping Program”のメリデメはこちらのページに書かれていた(下記引用文参照)が、まあそんなにひっくり返るほどの金額や時間が掛かるわけでもないから、無事に届きさえすれば最初は満足かな。

ネットによると国内の配送拠点に集めたものを、そこから再度海外に向けて発送するため配送に時間がかかるのと、eBay側で関税等の費用を予め落札後の支払い段階で徴収するので、受け取るに関税等を払わなくて済むメリットはあるが、その関税等の諸費用が本来かかるはずの金額よりかなり高めだという事を書いて人も多い。

Kiyolog | eBay Global Shipping Programを使ってみた
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください