HV車をジャンプスタート

斜め向かいの家のハスラーがバッテリー上がっちゃったとかで、ブースターケーブルを貸してほしい、とのこと。

そこの家も2台持ちなのでもう1台からつなごうかと思ったら、ハイエースのバッテリーがどこにあるか分からんかった。助手席のシート下だっけ??(´・ω・`)

パッと分からんのでウチのBRZを出動させて、ちゃちゃっとつないで起動!

と思ったら、ライトや室内の電装系は点いてるのにエンジンは掛からん。。。

んー、現代っ子は何か違うのか?よく見たらこいつハイブリッドだけど、普通にジャンプスタートしていいんだっけ??

などとゴソゴソ試行錯誤してたら、一瞬セルが回りかける気配が。

ふむ、充電が足りなかっただけかな。ウチの2台はケーブルつないで救援車のエンジン掛けたら故障車のエンジンもすぐ掛けれるのにな。まあとにかく、ケーブルつないでBRZのエンジン掛けたまま1,2分放置して、おもむろにハスラーのエンジンスタートボタンを押してみたら、カカッタ――(゚∀゚)――!!

後で調べてみたら、ガソリン車でHV車の救援はできるけど、逆はダメ(HV車の補機バッテリーが爆発するw)だそうな。危ねぇな(汗)。そして電気たっぷり蓄えてるくせにケチ臭いな、エコ信者は。(゚Д゚)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください