S54ミッションの4.3 or 4.5ファイナルを作る??

ラリージャパンのサービスパークで「あなたのほしいを創造する」というキャッチコピーとともにミッションのギヤを展示してるところがあった。HPにも「すでに部品がなく壊れていて直せない部品をリメイクし復元いたします。」なんて魅力的(?)な言葉が書いてある。繁原製作所と言うそうな。

既に廃盤だけど割とよく壊れがちのファイナルギヤとアウトプットシャフトを作ってくれるなら、とても心強い!そしてどうせならギア比4.3とか4.5で作ったりできないだろうか!?

と妄想が膨らんでしまったので、興味本位でWebから問い合わせてみた(爆

すると、数日後電話があって、さすが専門メーカーだけあってマイナー車のこともよくご存じだ。

繁原さん「S54ですよね。SW20とも一緒でしたよね。確かキャロッセ辺りからクロスミッションが出てたような…」

たぽ「たぶんそれターボ用のE56系のやつじゃないですかね?S54とは互換性ないのでは?」

繁原さん「うーん、そうかもしれんね。C系のやつが何か使えたような気もするんで調べてみますよ。余ってるファイナルとアウトプットシャフト送ってくれたら、色々調べられます。そんな感じで、個人の方には、合う部品を調べて、取引のあるとこも含めて在庫探して、見つかったらお売りするってパターンが多いですね。」

たぽ「ちなみに作ってもらったらいくらぐらいになるもんなんですか?」

繁原さん「10台分で150万~って感じですかね」

デスヨネー。(¥_¥)

基本的にはチューニングパーツメーカーやチューニングショップを相手にお仕事されてるそうで、聞いたことあるメーカーのファイナルやクロスがここで作られてるとのこと。まあでも、税込20万円弱で売られてるファイナルギヤセットもあるぐらいだから、妥当な価格設定かもしれん…。

さてここでカレン(ST206, ST207, ST208)・セリカ(ST202, ST203)・MR2(SW20 NA)などのS54ミッションの皆さんに質問です!「4.3または4.5のファイナルギヤセット作る」って言ったら興味ありますか!?

懐かしの「10台集めてワンオフで作ろう!」は、17年後の現代でも実現できるのか!?

ま、金額とかは話の流れでザックリ聞いただけなので、認識違いとかあるかもしれないから鵜吞みにしないで欲しいけど、興味のある人がそれなりにいるなら、もうちょい真剣に相談してみようと思ってます。

とは言え、S54でギヤ比変えてまで走ろうなんて奇特な人、もはや生き残ってないかなー。(´・ω・`)

追記

Twitterでもつぶやいてたんだけど、KITさんがリツイートしてくれたらSWの人たちが結構見てくれてるみたいで、俺の過疎ツイッターにしてはイイネやリツイート多め。さらに、興味アリと名乗りを上げてくれる人も出現した。はてさて、この先進展はあるのだろうか?(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • test

    • 気になりますか?(笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください