ボールジョイントに普通のグリス詰め直しetc.

と言うわけで、カレンのフロントのスタビリンクとタイロッドエンドのブーツを再度めくって、普通のリチウムグリスを詰め直した。400gのジャバラのやつとかはさすがに使い切れないと思って100gのやつにした。

まずはスタビリンク。

次はタイロッドエンド。気のせいか動きが固くなってたような…。NASKALUBを洗い流してグリスぬりぬり。

ところで、興味本位で、余ってるスタビリンクをブッた切ってボールジョイントの構造を確認してみた。ボールを包むように樹脂が挟んであって、その奥にちゃんとグリスが入ってた。

あとはラチェットのリペア。ずいぶん前から回転方向を切り替えるレバーがスカスカで、ボルト・ナットを回してる最中にレバーに触れちゃって気が付いたら逆回転したり、てなことがよくあって、使い始めてもう10年近く経つしさすがにそろそろ買い替えようかな、と思ったら、Koken ZEALにはリペアキットなるものがあったので、延命することにした。

それから、超久しぶりにクーラントの交換。走行距離はあんまり走ってないけど、エンジン載せ替えたときに入れたままで、ちょうど10年入れっぱなしだったので、モノタロウの送料を無料にするために追加でポチってやった。(´・ω・`)

アンダーパネルを外すのが面倒だったので、運転席側のアンダーカバーだけ外して、アンパネをよけるために段ボールを貼り付けてやった。

ドレンコックを開くと、チョロチョロ流れてダンボールの効果あり。

さすがにこれでは流量が少なくて時間がかかってしょーがないので、ラジエーターキャップを開けてやったら…

ぶしゃーーっと放出した。Σ( ゚Д゚)

気にするのはアンダーパネル側じゃなくて、車両後方側だったか…。_| ̄|○

で、最後にエンジンマウント(前)の向きが前後逆だったようなので、向きを入れ替え。しかし、マウント強化剤は早くも割れてきちゃってた。まあ、純正マウントの穴の部分が埋まってれば、強化の効果はあるんだろうけど、思ったよりもろい材料のようだ。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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