ボールジョイントに普通のグリス詰め直しetc.
と言うわけで、カレンのフロントのスタビリンクとタイロッドエンドのブーツを再度めくって、普通のリチウムグリスを詰め直した。400gのジャバラのやつとかはさすがに使い切れないと思って100gのやつにした。
まずはスタビリンク。
次はタイロッドエンド。気のせいか動きが固くなってたような…。NASKALUBを洗い流してグリスぬりぬり。
ところで、興味本位で、余ってるスタビリンクをブッた切ってボールジョイントの構造を確認してみた。ボールを包むように樹脂が挟んであって、その奥にちゃんとグリスが入ってた。
あとはラチェットのリペア。ずいぶん前から回転方向を切り替えるレバーがスカスカで、ボルト・ナットを回してる最中にレバーに触れちゃって気が付いたら逆回転したり、てなことがよくあって、使い始めてもう10年近く経つしさすがにそろそろ買い替えようかな、と思ったら、Koken ZEALにはリペアキットなるものがあったので、延命することにした。
それから、超久しぶりにクーラントの交換。走行距離はあんまり走ってないけど、エンジン載せ替えたときに入れたままで、ちょうど10年入れっぱなしだったので、モノタロウの送料を無料にするために追加でポチってやった。(´・ω・`)
アンダーパネルを外すのが面倒だったので、運転席側のアンダーカバーだけ外して、アンパネをよけるために段ボールを貼り付けてやった。
ドレンコックを開くと、チョロチョロ流れてダンボールの効果あり。
さすがにこれでは流量が少なくて時間がかかってしょーがないので、ラジエーターキャップを開けてやったら…
ぶしゃーーっと放出した。Σ( ゚Д゚)
気にするのはアンダーパネル側じゃなくて、車両後方側だったか…。_| ̄|○
で、最後にエンジンマウント(前)の向きが前後逆だったようなので、向きを入れ替え。しかし、マウント強化剤は早くも割れてきちゃってた。まあ、純正マウントの穴の部分が埋まってれば、強化の効果はあるんだろうけど、思ったよりもろい材料のようだ。