プチじゃなさそうorz

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LSDのオーバーホールのため、カレンちゃん今朝から入院。「夜にはバラせるので状況を確認して、どこをどうイジる(謎)か決めましょう。」ってことで、無理やり仕事を切り上げて、ショップに寄り道。店の中までデフオイル臭いんだけど、ウチのせいか?(汗)

で、勝田選手の診断によると、

  • 1速は意外とまとも。でもシンクロぐらいは変えときましょう。
  • 2速3速はアウト。特に3速はギア側のシンクロと噛み合う部分が削れちゃってる。
  • 4速5速はまだ大丈夫っぽいけど、15万km使ってるんだよねえ。

ってな感じで、予定外に3速つまりインプットシャフト側をばらすことになっちゃった。だったら、ファイナルも3S-GE用に変えちまえ!ってなわけで、デフのついでのプチミッションO/Hのつもりが、普通にミッションオーバーホールっぽくなってきたYO! _| ̄|○

ところで、肝心のデフは、わずかではあるけれどすり減ってはいた。プレートの厚さが、ツメの部分は1.6mmだけど、接触面は1.58mmだったかな?マイクロメーターで分かるぐらいの減り具合。O/Hする意味はありそうだ。=3

で、デフの仕様変更は、優柔不断でしばらく悩んだけど(笑)、バネを増やしてイニシャルトルクUP&カム角も35°→45°に変更。

一度にイロイロ変えすぎな感はあるけど、そんなにしょっちゅうミッションをばらすこともないはずだと言い聞かせて、変えれる部分は変えてみようってのが今の気分(爆)。

あ、帰り際に倉庫の脇に積まれたスパイクタイヤ(!)を見て、ウチのタイヤにもネジが刺さってたのを思い出したorz。ペンチで少し引っ張ってみたら、「ぷしゅー=3」とかもろパンクぢゃん。補修はできるけどフロントには履かない方がいいかもね、だってさ。(´・ω・`)

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「プチじゃなさそうorz」への15件のフィードバック

  1. (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
    ほぼ同じタイミングで同じようなことしちゃってますね…(笑
    てか、作業早い・・・。
    うちの子は、イニシャルアップまではしません。特に不満ないし~。
    シンクロは1~4速まで交換。5速はそのまま。って感じです。
    ファイナル4.1は…ヘアピンで1速使うのが難しくなりますw
    立ち上がり、一瞬で終了なんですもの。。
    イニシャルアップで何がどう変わるかが楽しみですねぇp(^^)q

  2. フライホイールは交換されないのですか?
    体感できるし、あの値段であの効果はオススメですよ。
    フケ上がりがかなり変わります。 すぐ慣れますけど・・。

  3. ぴかさんと同じように、低いギアのがシンクロの枚数が多いと思ってたけど、
    ちょっとググってみたら、SKさんが正解っぽいですよ。
    セリカ・カレンがダブルかどうかはよく分かんないけど。
    で、Wクラッチ使わないと入らないってのは、
    シンクロがお亡くなりになってるのでは?(*´艸`)
    でもまぁ、S54でも速度と回転がそれなりに合ってないと入らないですねぇ。
    1速は特に。
    昔はそんなことなかったと思うので、やっぱりシンクロは劣化してるんでしょうね。(T_T)

  4. >ぱかピマズさん
    追い越しちゃうぞー。~( ̄∀ ̄~)
    イニシャルの違い、鈍感で分かんなかったりして(笑)。
    特に不満があるわけではないけど、試しに変えてみようかな、と。
    で、次O/Hする時があったら、好印象なほうにしてみようかな、と。
    ほんとは仕様変更は1個ずつ確かめたいけど、
    金も時間ももったいないから、まとめてやっちゃいますっ。
    うまく使いこなしてタイムアップぢゃっ!
    >Kohさん
    逆に普通にあるもんだと思ってました(汗)。
    あるよねぇ?>ぴかさん
    >タテさん
    フライホイールは交換済みであります。( ̄ー ̄)
    なかなか慣れなくて、クラッチのつなぎが下手で、
    クラッチそっちゃいました。orz

  5. 同じく、1速もシンクロがあるものだと思ってました。
    てか、低いギアのほうがなんとかコーンとかって、
    シンクロの枚数が多いんじゃなかったっけ???
    自分は無知であります・・・w

  6. バック以外には大体付いてるって言ってたよ~。
    2・3とか良く使うのがダブルとかトリプルとかじゃなかったっけ。
    とうもろこし。

  7. Wクラッチ使わないと入らないので
    シンクロがないのかと思いましたよ
    ところでS54ミッションでも
    タイヤが少しでも回転していると
    1速に入らないもんですかね?
    ハイエースだと20キロ走行中でも
    Wクラッチ使わずに1速にスコーンって入るんですが・・・

  8. ぴかさんを追い越す勢いだったのに、
    メーカー欠品の部品がいくつかあって、
    作業再開は3/14ごろからだそうな。(ノд-。)

  9. ほうほう。勉強になりますな。
    今日は2号機で、鈴鹿のイベントに向かいながら、
    クラッチレスシフトチェンジの練習してましたw
    某雑誌に身につけるといいって書いてあったので。。(ミーハーなあたくし…)
    >1速叩き込み
    うちの子も、回転数さえ合わせてやれば入りますよ?
    ぼくもたぽさんと同じこと(1速シンクロ死亡)を考えましたよ…。
    >メーカー部品欠品
    今日、様子見に行ったら、ミッションとデフは完了した模様。
    あとは、1個だけ部品が出てないので、それが入荷次第、色々組み付けて完了らしいっ!
    うひひひ。

  10. 鈴鹿ファン感謝デーですねー。
    ホントはちょっと行きたかったけど、デフO/Hであっさり諦めました。orz
    シンクロetc.を傷めないように、
    うまく回転を合わせないといかんですよね。>クラッチレスシフト
    ていうか、回転を合わせる練習か。
    いーなー。いよいよ復活ですねぇ。
    結局、入院期間 何日かかったんだっけ?

  11. ミッションO/H直後から1速入らないんですよね
    もちろんO/H時にシンクロは交換してるんですが・・・
    街乗りでも1速入れるときはWクラッチせにゃならんので
    めんどくさい車だなとは思ってました
    回転合わせれば入るってのは
    ニュートラルでクラッチ繋いでから合わすのではなく
    クラッチ踏んだ状態でってことですか?

  12. Wクラッチでなく、普通にクラッチ踏みっぱで入るよ。
    MLSのヘアピンとかでも(笑)
    逆に街乗りで中途半端な速度のが入れにくいかも。orz
    O/H直後から入らんって謎ですね。
    実はkoh号も昭和の車だったりして。( ̄ー ̄)

  13. >入院期間
    結局、約2ヶ月くらいになりそうです。
    まあ・・・バラすのに2週間かかってますからね・・・
    同時に入った1/6のチャレンジクラブでコースアウトしたり
    止まったりしてたエリーゼも来てて、そっちのほうを優先されてしまったからなぁ・・・
    (まあ、2月くらいに出来ればいいよって甘い言葉を発した自分も悪いけど)
    >1速やんわり入れ
    街乗りでは、Wクラッチでないと入らなかったような気がします。
    サーキットなんかでは、思いっきりアクセル煽って、
    ちょっと無理矢理、回転合わせてやった記憶があるようなないような。

  14. 2ヶ月も待てーん。ヽ(`Д´)ノ
    お店には申し訳ないけど、ちょっとプレッシャーをかけといた。(*∀*)
    なんとかSuperGT見物には間に合って欲しいな。
    1速はちょうどそんな感じですねぇ。
    Wクラッチは、一時期練習してたけど、
    なんだかリズムが体になじまなくってあきらめました。
    なので、中途半端な速度で1速に入らなかったら、2速でがんばってもらいます(笑)。

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