カレンのドラシャの種類について考察

とりあえず、左側しかまだ調べてないけど…。

ドライブシャフトって、グレードやオプション(ABS有無、LSD有無、SS or NS etc.)の違いでものすごい数のバリエーションがあるのだけど、結局のところ、前期ZSスポセレのE56ミッションだけが仲間はずれで、それ以外のS54用(ATのA140Eも?)はみんな使いまわせるんじゃないかって気がする。

一応根拠があって、

  • ハブ・ハブベアリングは全カレン共通
    →ハブに刺さるドラシャのスプラインも同じはず 
  • ミッション側は、S54系はLSDなしであればGE, FE問わずデフケース・ディファレンシャルサイドギアが共通
    →ドラシャのミッション側のスプラインも同じはず
  • 前期ZSスポセレ(E56)以外のZS(S54)は、ドラシャのインボードジョイントASSYが同じ
    →ZSのS54は、ヘリカルLSDの有無にかかわらず、ドラシャを突っ込む部分は同じはず

となると、FE用よりGE(S54)用のが耐久性がありそうな気がするので、GE用を突っ込んでみたいのだけど、ヤフオクで割りと早めに手に入りそうなやつは運良く(運悪く?)FE用なんだよねー。

そして、今回折れたのはハブ側スプラインの根元だから、どのドラシャも大差ないんだろうなー(ハブ側は共通だから)。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • どこかの誰かが言ってましたが、頭の部分だけ『かぽっ』と差し替えて使ってみるのはどうなのでしょう?

  • ヤフオクにはこんなのも出品されています。
    たぽさんの考えが合っているのならこれらも
    使えるってことですかね??
    http://page15.auctions.yaho
    http://page10.auctions.yaho
    http://page17.auctions.yaho
    真ん中のヤツだけ後期のもので他2つは中期のものだと。
    全て3SGEでS/S用と思われる。
    ちなみにカレンのものは…(XS)
    http://page17.auctions.yaho
    http://page17.auctions.yaho
    …似てる。というか一緒!?

  • SSとマクファーソンでは長さが一緒なのかが疑問。
    それ以外は確かに、E56以外はほとんど一緒に思える。

  • 確かに、SSとMSの違いだけが気になるところ。
    SS足のドラシャはGT-Fourと共通。と誰かが言ってたような気がします。
    (ナックルは違うけどね)
    いっそのこと、SW20のMT(E154)とドラシャの移植をしてみるとか。
    ギア比の選択肢もいっぱい増えるし。
    変わりにちょっと重くなっちゃうけどね・・・。

  • FFセリカ(s/sサス)とGT-Fourのドラシャが共通ってのは
    怪しいかも…これを見ていると~
    http://page17.auctions.yaho
    ↑セリカS/Sの左右セットに対して
    http://page14.auctions.yaho
    ↑(右前)・↓(左前)
    http://page14.auctions.yaho
    GT-Fourは左右同じような長さのようなものだと。
    画像が本物ならの話ですが…。

  • ああ。ほんとですね。共通じゃないですね。
    勘違いしてたなぁ。
    まあ、それはともかくw
    ミッション移植を期待していますっ!(ぉぃw)

  • (記憶を頼りに復元…)
    うひょ、ちょっと見ない間に凄い数のコメントだ。f(@o@;
    皆さん、情報サンクスです。m(_ _)m
    ドラシャは結局、ヤフオクでFE用の左を1本落札しました。
    後はブツが届くのを待つばかり…。
    結構レスポンスのよい出品者サンなので、早く届くといいなー。
    >頭かぽっ
    頭の部分を差し替えるってのは考える人がいるみたいで、
    こんなページ見つけました。
    http://saisokuimpreza.fc2we
    うまくいかなかった例のようですが…。f(-_-;
    >SS/MS
    SS/MSの長さの差は、問題ないと思ってます。
    下記のドラシャの品番が同じなので。
    ・普通のZS(’94/02-’96/06)
    ・LSD入りのZS(’96/06-’96/08)
    後者って、後期スポセレ(SS足)だよね?
    ていうか、MS化したふにぃーさんST205ドラシャのままで動いてるじゃん(笑)。
    で、ST205も左側はST202 SS足同じようなもんってことかもね.
    結局、ウチにとって無難な順番に並べると、こんな感じかねぇ。.
    FE用 > GE用(MS足) > GE用(SS足) ×E56用
    >期待の!?
    ミッション載せ換えは、ミッションブローしたら考えます。orz
    もう長期入院系はカンベンなんだけど….(つД`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください