今日のメンテ
2008年2月24日
- フロントブレーキに以前使ってた鳴き止めプレートを装着。ブレーキタッチがイマイチになるけど、さすがに鳴きが激しすぎるので、街乗り中ぐらいは努力してみようかと。
- リアのサイドブレーキの、ブレーキシューの遊び調整。が、あんまり効果がなかったので、ブレーキレバー側でワイヤーの長さを調整。そしたら、ナットが手で回せるぐらい緩んでた。なんだ、引きが甘かったのはワイヤーが緩んでただけか。orz
- ついでに、ホイールのナットを昨日買ったヤツに交換。新品ナット、締め心地がいい(笑)。というか、今までのヤツはホントにヤバかったのかも。(-_-;
その過程で、右リアタイヤに異常発見(汗)。ネジが刺さっとる。((((;゜Д゜)))
これ、抜いちゃうと出血多量で死亡パターンか!?とりあえず、このままにしといて、今度LUCKで相談してみよう…。
そしてネジだけじゃなく、トレッドが横方向にズバッとえぐれてる。というか切れてる(汁)。なんだこりゃ!?鈴鹿でスピンして真横に滑ったときに切れたのかなあ。右前もちょっと切れてた。左側は作業完了済みだったので確認できず。接地状態で見える範囲には異常なし…。
うーん、ネオバ、まだまだ溝あるんだけどなぁ。_| ̄|○
なーんでだかは忘れたけど
その横方向の線。
使ってくと良くでる。
ネオバだけじゃないってどっかで聞いた気がするなぁ。
継ぎ目だとか聞いたようなぁ。
全部、おぼろげ。
継ぎ目って、トレッドのゴムの(製造上の?)継ぎ目ってこと?
べろんっと剥がれてきたりはしないよねぇ。゚・(ノД`)
傷の深さは、ぱっと見たところ、トレッドの溝より浅いか同じくらいっぽいけど
なんか、イヤーンな感じですねぇ。
ネジは終わりですね…
修理しても、サーキットなんかで使っちゃうと、
また同じとこの穴が広がってすぐにダメになっちゃいそうです。
中古で同じくらいの山のネオバを探してくるのが一番良さそう…。
で、横方向の線ですけど、自分も必ず出ます。
ただし1本だけ。
確か、2年前にSKさんと一緒にDVDを見てたときに、
土屋圭一が「継ぎ目」って言ってた気がします。
なので、SKさんが言ってることは、ほぼ間違いないかとw
Σ(゚Д゚lll)ガーーン >終わり
1本って4本中1本ってこと? 確率25%ってことか。
あ、1つのタイヤに横線1本ってことか。f(^^;
でもまぁ、そういうもんなら気にしないことにします(爆)。
しかし、タイヤ困ったなぁ。
235/40R17なんて出回ってるのかなぁ・・・。
自分のネオバにも横線あります。
確か4本とも(汗)
でもSタイヤ(A048)ではなったこと無いです
自分も最初気になりましたが
使ってるうちに消えてきました
擦り減っただけですが
ネオバの横線は普通ってことですな。
問題はネジですなあ。(T_T)
このままスパイクタイヤだと言い張ってみようかしら。