シートレール交換

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

Title
Caption

昨日kohさんが新幹線で持ってきてくれたシートレール。ありがたく、装着しましたぞ。

新幹線から降りてくるkohさんが、巨大な荷物を持っててビックリ。ある程度予想はしてたけど、デカイし重いよ、これ(汗)。わざわざすんません。m(_ _)m

そしてその梱包(写真1枚目)に笑うとともに、梱包の丁寧さに感動。

で、今日、いざ装着しようとして、トラブル発生(笑)。レールの一部がフロアの盛り上がりに干渉(2枚目の画像)。

でっぱってる部分を切り落としてしまおうかと思ったんだけど、とりあえずポジションを上げることで逃がしてみた。元の高さで前期セリカにはついてたのかなあ。

装着後にシートに座ってみたら、思ったより目線が上がってる。ヘルメットかぶったら天井に当たるかも(汗)。とりあえずステアリングの角度も上げた。

そしてスライドがめちゃんこスムーズ。後ろに下げるとき、滑り台のように一気に下がる(笑)。

さらにもう1つ意外な副産物。かなり前までスライドする。これで相棒さんもペダルに足が届く(爆)。

4枚目は折れたシートレールの割れ目。見た目では、こっちのが頑丈そうな構造なんだけどなあ…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

8件のコメント

  • 干渉する部分は切らないといけないよ〜(o^-’)b
    過剰包装で申し訳ないですヽ(´ー`)ノ
    小さい子供にぶつけて怪我したらマズいと思って…
    もう電車でパーツ運ぶのはコリゴリじゃ(笑)

  • はるばる運搬お疲れさまでした。>黒板さんw
    しっかり梱包してあって、kohさんの愛を感じたわよ。(*´Д`)

  • これってレカロ製のレールですか??
    レカロ製で、こうなるのは有名なお話です。
    フルバケならBRIDE製(現行品)が、今のところ一番頑丈でローポジです。
    3つくらい経験してきたのでw

  • レカロ新型(と言っても4年も前だけど)が折れて、旧型が入手できました。
    「こうなる」って、旧型が床に当たるとこだよね?
    新型が折れる、じゃなくて(汗
    今度のレールがお亡くなりになったら、ローポジにするよ。多分。
    新型より前までスライドするので、これはこれでアリかな、と。

  • 「こうなる」=「ハイポジになる」です。
    ローポジしたい人は、やっぱり切ってるみたいですね~
    過去に相当調べてシートレールを買ってるのでw
    BRIDE製でも旧型はハイポジになります。ご注意を。。

  • 情報サンキューです。
    相棒さん曰く、
    「シートが前まで行くのはいいけど、
     高さがある分結局足が遠い&ひざがステアリングコラム(?)にあたる」
    だそうな。
    というわけで、近日中にちょん切ってやるっ。(゚Д゚)ノ

  • ステーの形状、センスないっス。。折れるんじゃね。。(++)

  • ホント、何年もつかな…。(汗
    こいつが折れたら今度はローポジでっ。
    背もたれがちょっと寝てる(=ひざの下の部分が相対的に高い)くて
    足の角度がしっくり来ないので、前側だけ下げたらだいぶマシになったんだけど
    ステーがネジの軸に対して斜めになるせいか、
    何回締めてもすぐ緩んじゃって、ショボーンです。(T_T)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください