塗装!

ようやくここまでたどり着いた。今日はついに塗装だ。まずは塗装ブースの確保。

と言っても、ガレージ奥(換気扇の近く)にブルーシートを掛けて養生しただけ(笑

簡易塗装ブース

そして、塗装は初心者なので缶スプレーでいいやと思って、Soft 99の缶をひと通り(プラサフ、カラー、クリア)通販でポチったんだが、なんとカレンのパール(カラーコード049)は既に廃番だと!?

開き直ってスプレーガンと量り売りの塗料を調達してやった(爆

スプレーガン(アネスト岩田PS-9513B-04)

念のためフィルターレギュレーターも一緒にポチったら、今度はそいつが廃番で、代わりのやつを注文したら、そいつは圧力ゲージが別売りで、さらに追加で注文して、とまあ、ずいぶん手こずってひと通り調達。

そんなこんなで、防毒マスクも装着して、フル装備でいざ塗装開始!

使い捨てツナギと防毒マスク(笑

・・・さて、ここで問題です。上の画像には間違いが含まれています。なんでしょうか?

経験者の人は、もうお分かりですね。

そう。この防毒マスク、肝心の吸収缶が付いてない。缶別売りのやつだった!どーりで臭いわけだ(爆

フィルターなしのマスクを装着してプラサフ塗装中

そんな致命的なミスに途中で気付いて、しょーがないから普通のマスクを付けて塗装続行したけど、そんなに頭痛くはならなかった。FRPをドライヤーで加熱して硬化させてる時のが頭痛かったな。

プラサフ完了

で、まあ何とかプラサフを塗り終わったが、穴だらけのFRPはやはり穴だらけのままだな。(´・ω・`)

昼メシ食いながらしばらく放置して、プラサフが固まったのを確認して、一応#600の耐水ペーパーで水研ぎしてみた。

なんか研磨跡のスジだらけだが、こんなんでいいのかな?(汗

ところで、カレンのパールはいわゆる3コートパール。プラサフの上にベースのカラーを塗って、パールのキラキラ層を塗って、さらにクリアを塗って仕上げる。

めんどくせーな(汗

ベースコート完了

しかし何というか、YouTubeでスプレーガンの塗装の仕方をお勉強したけど、動画のように少しずつずらしながら一定の角度・スピードで塗るって、難しいな。

そしてガンに入れる塗料がどれくらい必要なのか、どれくらい重ねればいいのか、なかなか分からん。

分からなくても前進あるのみ!次はパールだ!!

が、缶のふたを開けてちょっとビックリ。モヤモヤした液体だ。

パールのモヤモヤ

ここまで、プラサフ約160g、ベース約120gと塗ってきたので、パールも120gぐらい用意したんだけど、どうもパールは他の液体より軽いらしく、500gあるはずの缶の3分の1ぐらいガンに投入してしまった。

ちょっと失敗したかなと不安になったけど、いざ塗ってみたら、直後はあんまりパールっぽさを感じなかったが、ちょっと時間がたって塗料が落ち着いたのか、いつの間にかパールになっててテンション上がった!(゚∀゚)

で、最後にクリアを吹く。

塗装完了、そして塗装後のブースの惨状

ある部分はツヤツヤに塗れたけど、またある部分はゆず肌と言うのだろうか、ちょっとブツブツした感じになってしまった。

しかしまあ、初めての塗装にしてはまあまあかな。塗装は。

FRP自体がデコボコ穴だらけなので、近くで見てはいけない(爆

遠くで見れば、ほら上出来!!(`・ω・´)シャキーン

仮装着!

ちなみに、このカバーがないと下のような状態。たったこれだけの変化に何カ月かけたことか…。この違い、プライスレス!(笑

アンダーパネル装着
カバー装着前(2018/12/9)

ところで、白ツナギは今回LLサイズにしたんだが、やっぱりきつくてフードをかぶらずに塗装していたら、白髪になってた!

開けてびっくり玉手箱
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • お、お疲れ様~
    すごいことやってるねぇ(笑。
    初めてにしてはかなり勇気要る工程ばっかり。
    可愛いお顔になりましたな。

    今日10年ぶりくらいにタッチペン買ったんだけど、
    意外に049が2本も置いてあってびっくりした!(イエローハット)

    • そちらもお疲れさんでした(笑

      なんというか、今回は車体そのものはあんまり加工してないんで、その点では逆に気楽でした。
      ただ、手間と時間はちょっとバカバカしいぐらいかかっちゃいましたが。(カナードの取り付けがまだこれからなので、これでも未完成…)

      てゆーか、タッチペンまだあったんだ!
      こっちのホームセンターでは049はすでに欠番でしたよ。orz

1件のピンバック

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください