カーボンボンネット完成!

Title
Caption

なんと早くもカーボンボンネット完成&装着!

当初の話では,型取りから完成まで3ヶ月ぐらいと言われてて,アキヒロさんが1月初めに型取り用に車を預けてたので,完成は春ごろって聞いてたんだけど,
「そろそろ進展はあったかな?」とか思ってたら,
「まずは2枚仕上がってきたので,
出来栄えを確認して,型OKのGOサイン出しました.」
との情報を入手.さっそく取り付けてもらった.

というわけで,カーボンボンネットカレン第1号(当社調べ(笑))だ!(爆)

では,分かる範囲でこのボンネットの詳細情報をお届けしましょう(笑).

まず,製作は三重県TOPFUEL
10人集めてオーダーしましょうのコーナー.
実際には,今回のカレン用カーボンボンネットは,
10枚製作して9枚売約済みだそうな.
自分のに装着できたのがうれしくって,残りのボンネットがいつ頃できるか,とか聞くのすっかり忘れてた(汗).
何枚かずつ出来しだい順次連絡(取り付けor発送)か,
全部まとめてできたところでみんなに連絡,
ってことでしょう.たぶん.(爆)

Title
Caption

純正形状.ウェットカーボン製でクリア塗装済みで84,000(税込).
うちはここからさらにUVカット加工(ワンラップコート) 15,000,
取り付け工賃(ボンネットピン取り付け加工含む) 10,000で,合計約11万円也.

気になる重量は,純正約17kg(実際に持ってみたけど重いっす)のところ,約7.5kgと半分以下の軽さ!

感想

とりあえず見た目のインパクト強烈.
我ながらかっちょえぇ(萌)<親バカ

開閉は,ボンピンつけたせいもあるけどめんどくさい.
閉めるときは,ムギュッと押し込むんだけど,
力加減がまだよく分からん(汗).

走りに関しては,なんとなくハンドルが軽くなったかな,
ぐらいで,正直まだよく分からん.
なので,明日さっそくALTだ!

思えばこの話が具体化したのは去年の夏
長かったような短かったような….
いや,予定外に早かったから金のやりくりにちょっと困ってるんだけど(汁).相棒さんのカード使えねーし(爆).

注意点(?)

ワンラップコートをした場合は,研磨剤入りのワックスは使わないように,だそうな.
あと,ウォッシャー液のノズルの穴がゆるかったらしく(うちだけかな??),ボンドで固定したそうな.
というか,ノズルだけ白くってちょっと微妙.
黒いのに交換しようかな??

Title
Caption

Title
Caption


Title
Caption

裏とボンピン(2/11追記)

←お次は裏から見た図.ちゃんと骨がある.
と言っても純正の裏を剥がして見たことがないから分かんねーや(笑).
よーく見ると,骨組みからボンネットが浮いてるところがあったりするけど,細かいことは気にしないでおこう.

←でもって,ボンピンの裏.ネジはみ出てます(爆).
こんなもんなのかな?

最後にボンピンの棒(?).
フレームの既存の穴から生えてます.
あと,ボンネットを支える棒をはさんでおくクリップ(?)の向きが逆にしてある.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントは現在停止中です。