ミッションオイル換えてみたら
久しぶりにミッションオイルを換えてみたら、金属粉がギラギラと…。
事の顛末を順を追って・・・。
思い返せばもう数ヶ月になるだろうか、だんだんと2速3速に入りにくくなってきてはいったんだけど、この前の走行会の次の日、相棒さんから「2速に入らん」とメールが入り、さらに次の日、2速は入るようになったらしいけど「タイヤがインナーフェンダーに干渉してるのか音がする。40km/h以上出せん。」とメールが入り、、、
てな状況だったので、今日、LUCKにデフオイル交換に行くことに。
その前に、タイヤはいったん元のサイズのヤツに戻して、干渉してるところをチェックしてみたところ、確かに右のインナーフェンダーの後ろの方が削れて穴開いてたけど、ステアリングをいっぱいに切らなければ大丈夫なわけで、異音の原因はコレではなさそう。
よく分からんが、とりあえずLUCKにむけて出発ー、と動き出したら、、、ギア鳴りって言うのかな? う”いぃぃーん、とタイヤの回転速度に合わせて激しい音が。((((;゜Д゜)))
ちょ、なにコレ!?確かにスピード出せんぞ(汗)
しかしそのまま恐る恐る走ってたら、1速から2速にシフトアップするときに(どちらかと言うと1速から抜くときに?)ガリッと鳴って、ヤベッと思ったら逆にギア鳴りが治まっちゃった。うーん謎だ。
で、ミッションオイルを抜いてみたら、冒頭の状況。・゚・(*ノД`*)・゚・。
金属粉はアルミみたいなので、ギアそのものではなく、シフトフォークが欠けたんじゃないかとのこと。その破片がギアに噛んで音が鳴ってたのか、それが何かの拍子にガリッと外れて(というか砕けて?)音が治まったのか?? とは言え、今でもエンブレかけると引っかかるような違和感がある。。(T_T)
とりあえず、安いデフオイルでつないで、ミッション交換かオーバーホールか、予想外の出費だぁ~。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あ〜あ、、ミッションやってもーたか…
しかし、走行距離を考えればしかたが無いかも(==)
じゃあ当分はグランツだけですか??
ウチのも異音がたまにするから、時間の問題だなあ…シーズンオフに交換すると思う。
走行会のとき、隣のS2000はドラシャが折れて自走不能になってたけど、
こっちは時間差でやられてしまいましたよ。orz
なんとか街乗りぐらいはできるんですけどね。
3年前に1回オーバーホールしてるんで、走行距離も大したことないはずなんですけど…。
当分はグランツと、リアの足回り・ブレーキのメンテですかね。。。
中古ミッション、ネットで探してみたんだけど、意外と高いんだねぇ。(´・ω・`)
デフ組むから、中古のミッションでもOHは必要なのか…
アキヒロさんみたいにMR2の奴にすれば?
昨日、MLS行ったけど何かイマイチだった。アンダーだったりオーバーだったり、正に格闘技って感じ。
だけど、あれで「アシとブレーキ以外ノーマルの現行インプ」の0.5秒オチならまあまあか(==)
MR2のやつ(E56)も興味はあるんだけど、
ドラシャも変えにゃならんので、たぶん今のまま路線ですわ。
それにしても、今シーズンは精力的に走りこんでますなぁ。
こっちはグランツやりまくりですわ。(´Д`)
そろそろミッション治ったか??
明日からようやく入院だす。(´・ω・`)