ミッションオイル換えてみたら

久しぶりにミッションオイルを換えてみたら、金属粉がギラギラと…。

事の顛末を順を追って・・・。

思い返せばもう数ヶ月になるだろうか、だんだんと2速3速に入りにくくなってきてはいったんだけど、この前の走行会の次の日、相棒さんから「2速に入らん」とメールが入り、さらに次の日、2速は入るようになったらしいけど「タイヤがインナーフェンダーに干渉してるのか音がする。40km/h以上出せん。」とメールが入り、、、

てな状況だったので、今日、LUCKにデフオイル交換に行くことに。

その前に、タイヤはいったん元のサイズのヤツに戻して、干渉してるところをチェックしてみたところ、確かに右のインナーフェンダーの後ろの方が削れて穴開いてたけど、ステアリングをいっぱいに切らなければ大丈夫なわけで、異音の原因はコレではなさそう。

よく分からんが、とりあえずLUCKにむけて出発ー、と動き出したら、、、ギア鳴りって言うのかな? う”いぃぃーん、とタイヤの回転速度に合わせて激しい音が。((((;゜Д゜)))

ちょ、なにコレ!?確かにスピード出せんぞ(汗)

しかしそのまま恐る恐る走ってたら、1速から2速にシフトアップするときに(どちらかと言うと1速から抜くときに?)ガリッと鳴って、ヤベッと思ったら逆にギア鳴りが治まっちゃった。うーん謎だ。

で、ミッションオイルを抜いてみたら、冒頭の状況。・゚・(*ノД`*)・゚・。

金属粉はアルミみたいなので、ギアそのものではなく、シフトフォークが欠けたんじゃないかとのこと。その破片がギアに噛んで音が鳴ってたのか、それが何かの拍子にガリッと外れて(というか砕けて?)音が治まったのか?? とは言え、今でもエンブレかけると引っかかるような違和感がある。。(T_T)

とりあえず、安いデフオイルでつないで、ミッション交換かオーバーホールか、予想外の出費だぁ~。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • あ〜あ、、ミッションやってもーたか…
    しかし、走行距離を考えればしかたが無いかも(==)
    じゃあ当分はグランツだけですか??
    ウチのも異音がたまにするから、時間の問題だなあ…シーズンオフに交換すると思う。

  • 走行会のとき、隣のS2000はドラシャが折れて自走不能になってたけど、
    こっちは時間差でやられてしまいましたよ。orz
    なんとか街乗りぐらいはできるんですけどね。
    3年前に1回オーバーホールしてるんで、走行距離も大したことないはずなんですけど…。
    当分はグランツと、リアの足回り・ブレーキのメンテですかね。。。
    中古ミッション、ネットで探してみたんだけど、意外と高いんだねぇ。(´・ω・`)

  • デフ組むから、中古のミッションでもOHは必要なのか…
    アキヒロさんみたいにMR2の奴にすれば?
    昨日、MLS行ったけど何かイマイチだった。アンダーだったりオーバーだったり、正に格闘技って感じ。
    だけど、あれで「アシとブレーキ以外ノーマルの現行インプ」の0.5秒オチならまあまあか(==)

  • MR2のやつ(E56)も興味はあるんだけど、
    ドラシャも変えにゃならんので、たぶん今のまま路線ですわ。
    それにしても、今シーズンは精力的に走りこんでますなぁ。
    こっちはグランツやりまくりですわ。(´Д`)

  • そろそろミッション治ったか??

  • 明日からようやく入院だす。(´・ω・`)

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