クロスミッション届いた

Twitterの方ではちょいちょいつぶやいてたけど、BRZ用にクロスミッションを入手した。

モノはGRクロスミッションというやつで、1速・2速がハイギア化(3速に近づけてある)されてるので、ファイナル4.5でちょっと2速がレブるのが早いと感じてる俺にはちょうどいいはず。

近所(?)のGR Garageで8/20に注文したんだけど、受注生産ではっきりした納期は分からんとのこと(笑)。当初9/7が仮の納期だと言われてたけど、案の定しばらくしたら9/15に延期の連絡があって(この時点でも仮w)、今日また電話があったので、今度はいつになったかな・そろそろ納期確定したかなと思ったら、「突然届きましたww」だそうな(爆

と言うわけで、急遽カレンで受け取りに行ってきた。

箱ごとはさすがに無理だったので、ダンボールを敷いてトランクに積み込んで運搬。そして、ガレージはちょっと散らかってて手狭なので、とりあえず玄関に搬入。

うむ、玄関に新品クロスミッション、シュールだ。

あ、レリーズベアリングやレリーズシリンダーもくっついてくるのね。どうせ変えるからと注文したベアリング、だぶっちゃったな。返品にも応じてくれるっぽいけど、どうせそのうち使うことになるだろからストックしておこう。それから、レリーズシリンダーを繋ぎ変えることになるなら、この機会にクラッチホースもステンメッシュのやつに変えようかな。

一方でシフトレバー側の機構(下の図の*6とか*7)は付属しないのね。地味に面倒だけどしょうがないか。もしもミッション交換の頻度が高くなるwようだったら1セット入手することを考えよう。

さて、あとはクラッチ周辺をどうするかと、いつ作業するかだなあ。今使ってるORCのクラッチ&フラホのセットは、低回転高負荷時の共振音が酷い割にレスポンス向上はあんまり感じなかったので、ノーマルに戻そうかな。クラッチディスク自体は残量まだたっぷりあるのでクラッチカバーだけ新品にしようかな。あと今回はエンジンのリヤオイルシールも変えてやるか。

で、作業は、もうちょい涼しくなってからにしようと思うけど、週末作業でやっつけられるかなー。今はエンジンクレーンもあるし、もうちょいスムーズにドッキングできるといいなー。

そういえば、ちょっと前にエアコン不調について書いたウチのBRZだが、クロスミッションの相談をしにGR Garageに行ったついでにエアコンの相談もしてみたら、ガスの入れ過ぎで気温が高いときに冷媒の圧が上がりすぎてリミッター的な機構が働いたんじゃないか説が濃厚と言われて、適当にガス抜きしたらその後は発症しなくなった。気温もピーク時よりちょっと落ち着いちゃったので断言できないけど。

で、エアコンはともかく、クラッチやミッションの方も調子はイマイチで、クラッチペダル踏むときに引っかかることがあったり(その後再発してないな)、シフトが入りにくいことがあったり(主に相棒さん運転中に発症。クラッチペダルのストロークを調整して治まった??)、6速→5速でガリッと言ったりってな状況だったので、いつかは入れようと思ってたGRクロスミッション導入が急浮上してきてGRガレージで相談してたんだけど、担当の人は「ウチではあんまり扱ったことないと思う」みたいなことを言っていて、いざ注文する段階になって「ホントに買うんですねw。しかもお持ち帰りでww。」って反応だったんだけど、受け取りに行ったときには以前EPU認証のときに世話になった人が相手をしてくれて「GRクロスミッション、発売された当時はウチでも結構出ましたよ。自分でやる人もいたし。」とのこと。

なーんだ、やっぱり俺だけじゃないんじゃん(笑

その人は「リビルトのミッションは、ちゃんと検査して組まれたやつでもケースが微妙に歪んでたりしてミッションブローすることがある」なんて話も教えてくれた。新品が手に入るうちは新品が気持ちイイよねー、とは思うけど、カレンの状況を見ると、いずれは中古部品で延命せざるを得なくなるだろうなー、ってのと、そもそも新品Assyはやっぱ高い!ノーマルミッションにちょっと足せばクロスミッションが買えちゃうとは言え、やっぱり新品はそもそも高えよ。orz

まあ、たまに(?)は自分にご褒美な誕生日プレゼントですわ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください